『研究者に聞く 中国のアロマテラピー事情 座談会』 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます音譜

 

小平でNARD JAPANのアドバイザー

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

シカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で

『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

今日は「アロマテラピー研究室」主催の

『研究者に聞く 

  中国のアロマテラピー事情 座談会』

こちらに参加してきました音譜

 

講師は上海交通大学で

芳香植物の研究開発をされてる方、

教授の助手をされてる王(ワン)さん。

 

今回伺ったのは、

現在進行形で研究されてるカモミールの

植物の分類・栽培地域・成分分析・効能の研究など。

 
 
こちらの研究室では、
世界各地の精油成分を分析されてるそうです。

 

テキストにはブルガリアのカモミールの写真がありましたが、

いつも見るものとちょっと違って、豪華な感じでした爆  笑

 

今回中国産のカモミール・ローマンとジャーマン、

両方の香りを試させていただきましたが、

いつものとは全く香りが違いましたビックリマーク

 
 
ダウンは産地別のカモミール・ジャーマンの写真ですが、
これまた色が全然違ってます。
成分分析したものを比較すると、
一番右の湖北省で採れたものに一番
カマズレンが多く含まれていました。
青色が濃いのも頷けますね合格
 
他にも、「漢方精油」として、
トウキなど数種類お試しさせていただきました。
香りは、 THE漢方薬ビックリマーク て感じで、
決して良い香り、、、ではなかったですが汗
中国独自のアロマテラピーとしては
面白い試みだと思いました。
 
後は、モクセイ科の銀木犀
キンモクセイではなく、ギンモクセイ)
とジャスミンの精油。
 
実はこちらの二つ、二酸化炭素を利用する
“超臨界流体抽出法”で採油された
CO2 Abs.の精油だそうです。
 
超臨界、、、は採油方法で学びはしますが、
設備が大掛かりでコストもかかるため、
一般に出回っている精油ってほぼないのです。
ただ、香りは実際の植物に一番近いそうで、
今回王さんにお持ちいただいたこの二つ、
もう、ほんっと~~に華やかで良い香りでしたドキドキ
 
右側のジャスミン精油は固まってましたびっくり
 
貴重なお話を聞かせていただき、
また貴重な精油もお試しさせていただき、
とても有意義な時間でした。
 
座談会会場の次は
近くのカフェに移動して、またお話会合格
中国と日本のアロマテラピー事情を意見交換しながら、
「研究者」からの立ち位置でのお話、
凄く興味深かったです。
 
こちらには書けないようなお話も
お聞きしましたがニヤリ
そのうちどこかで語るかも(笑)