福岡帰省~Day3 そして鹿児島へ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます音譜

 

小平でNARD JAPANのアドバイザー

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

福岡帰省と銘打っておりましたが、

最後の二日は旦那さんの実家がある鹿児島です。

 

午前中に福岡を出て、PAで休憩をはさみつつ、

夕方6時過ぎには砂風呂で有名な指宿に到着。

 

鹿児島といえば桜島が有名ですが、

「薩摩富士」といわれる開聞岳ダウンは、

ここ、指宿にあります。

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、木、山、屋外、自然
 
途中観た桜島ダウン
今日はちょっと雲の帽子をかぶってました。
 
今回、抗菌アロマテラピーの講演会でいただいた
足元用の抗菌スプレーの凄さを実感しました!!
 
7月の講演会はコチラダウン
 
ずっと飛行機や車(レンタカー)での移動で、
夏かと思うほどの気候で蒸れたこともあり、
一日目で靴のニオイが結構気になりましたあせる
で、こちらの足元用スプレーをお試し。
翌日には無臭になってて、ホントにびっくりでした合格
成分は抗菌剤(抗菌蛋白質、食物繊維)、水
これだけ!!、、にしても、食物繊維って何だろう(笑)
 
自分で作成した抗菌スプレーは
ラベンダーとティートリーで良い香りがするので、
そのうちコレでも効果のほどを検証してみようかとにひひ
 
本日は指宿温泉にお泊りなのですが、
首から背中にかけて、なにやらポツポツが出来てることに
お風呂で触って気が付きました。
気になるので写真を撮ってもらったら、
赤くポツポツになってました。
取敢えず腰痛・筋肉痛ケアのジェルをぬってみましたが、
痛くも痒くもないし原因も良くわからないのです。
疲れから免疫が弱って出てきたものなのか、
(でもそれなら痛痒い??)、
はたまた日焼けによるものなのか、
(今日は首まであるTシャツ着てたのに??)、
暫く様子見ですね。
 
 
昨日の八幡屋さんのお風呂といい、
今日のホテルのお風呂といい、
おいてある基礎化粧品の香りが、キツク感じます。
 
それに、以前はお風呂から上がってすぐに
化粧水から美容液までしっかりお手入れしないと
乾燥してとんでもないことになってたお肌が、
自分の自作コスメを使用しだしてから、
暫く放置しても全然OKになりました。
それだけお肌の調子が整ってきたのだと思います音譜
その時々のコンディションに合わせて
内容を調整できるのも嬉しいところ合格
 
化粧下地やファンデーションも全て手作りで、
落とす時もお肌への負担が少ないので、
それもお肌の調子が良い要因かもですウインク
 
明日は、念願の開聞山麓香料園さんにお邪魔しますラブラブ
こちらは日本最古のハーブ園と言われているところ。
明日のレポをお楽しみにビックリマーク