福岡帰省~Day2 宗像大社参拝 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます音譜

 

小平でNARD JAPANのアドバイザー

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

昨日から福岡に帰省してますが、

毎回参拝するのが宗像大社です。

今日もいいお天気の中、行って参りましたラブラブ

 

宗像大社公式ホームページ

 

以前は平日の午前中行くと殆ど人がいなかったのですが、

世界遺産登録された直後だからか、

観光バスなんかも来てて、結構混雑してました。

 

本殿横からダウン
奥に行って参道を進むとあるのが、
伊勢神宮の第60回式年遷宮(昭和48年)に際し、
特別に下賜された別宮の古殿を移築再建した
第二宮(ていにぐう)と第三宮(ていさんぐう)です。
近くへ行くとまだ新しい木(気?)の香りがするので、
是非こちらもお参りされるといいと思います。
参道の先を更に進むと、
宗像三女神の降臨地と伝えられている高宮祭場があります。
ココは宗像大社の中で一番のパワスポと言われているところドキドキ
少し歩きますが、行かない手はないと思います合格
本殿裏のご神木ダウン
こちらでパワーチャージさせていただきましたベル
宗像大社は手水舎もすごく立派です。
でも、手桶が無くなってたのは何故だろう?
もちろん御朱印も戴いてきました合格
福岡でもうちの辺りは「三社参り」という習慣があり、
お正月に〇(輪=和)の形になるように、
神社を3つ回るのですが、
物心ついたころには、
毎年宗像大社は三が日に初詣に行ってました。
でも、いつも本殿をお参りして終わりだったので、
奥の方まで行くようになったのはここ最近です。
 
この時期、田んぼのあちこちで
曼珠沙華が咲いてました。
白っぽいのなどもありましたが、
緑の田んぼに鮮やかな赤が素敵でした合格
 
お昼はピリ辛もやし細麺ちゃんぽんを爆  笑
夜は、実家から車で10分程行ったところにある、
八幡屋さんのお風呂に入りに行ってきました。
ここは帰省の度にお邪魔してます。
明日はお昼頃から鹿児島に移動しま~すビックリマーク