M&Pソープ ワークショップ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

こんばんは!

 

ブログを読んでくださり有難うございます照れ

中央線国分寺駅からバス5分もしくは徒歩20分、

小平の片隅で"手しごと"にこだわったアロマ教室

Aromano を主宰しております シカ ですカナヘイうさぎ

 

手紙 aromano_aromano55@yahoo.co.jp

 

今週末は両日ともお天気よくて行楽日和でしたね晴れ

マンションの駐車場も車が少なくて、

皆さんお出かけされてるようでしたニコニコ

 

そんな中、Aromano では

M&Pソープのワークショップを開催しました音譜

 

M&Pソープとは、

Melt(溶かす)&Pour(注ぐ)の略

水とグリセリンが主原料の

湯煎で溶かして使う石けん素地で、

鉱物の粉であるアースピグメントやハーブの粉などで色付けし、

精油で香りづけして好みの石鹸が手軽に作れますOK

 

IMG_20170521_192612138.jpg

 

今回はいつもご参加くださるSさんが、

大学時代のご友人をお連れ下さいましたラブラブ

 

Sさんはご自身で既にアロマを生活に取り入れてらっしゃる方で、

ゼラニウム、ラベンダー、ローズ&ローズウッドを選択

フローラル調の素敵な香りに仕上がりましたハート

お色も、ローズブラウンを使ってほんのり可愛いピンク色に

 

IMG_20170521_192612245.jpg

 

ご友人はアロマは全くの初心者とのことでしたが、

今回は石けんの香りづけなので、

効果効能よりも

ご自身が気に入った香りを選んでいただきましたハート

 

実は、アロマテラピーではここが大事なのですベル

 

精油はダイレクトに本能の脳脳みそに作用していくので、

自分が気に入った香りというのは、

実は自分がその時に必要としている香りだったりしますニヤリ

 

ご友人が選ばれたのは、

ブラックスプルース、フランキンセンス、ローズウッド霧

マツ科のブラックスプルースがいい仕事をして、

スッキリとしたいい香りになりましたニコニコ

お色はアースピグメントのブルーを選択

ただ、少々少な目だったのと、

クリアのソープにローズヒップオイルを入れて

少し黄色に色づいていたため、

仕上がりがうす~いグリーンになりました

色味が香りにマッチしていたので、結果オーライでした照れ

 

 
型はそれぞれ、ピジョン(ハト)とローズで
 
 
出来上がりはこんな感じに
 
型に入れて固まるまで、大体一時間くらいです
 
ワークショップの後は、
合間をぬってSさんが作ってくださった
天然酵母を使ったピザを頂きました
上に乗ってる干し野菜の具材も、
全て手作り!
ご本人は"失敗~~”とおっしゃってましたが、
本当に美味しかったですハート
ありがとうございましたニコニコ
 
おまけで、私は黄色の酸化鉄をつかって
小さ目の石鹸を作成ニヤリ
 
これ、何かに似てると思いませんか?(笑)
 
 
そう、プリン!プリン
実際、これはプリン型なのです
 
もう、これ見たらプリンぽいのを作りたくなり、
作っちゃいましたグッ
 
 
最初に酸化鉄ブラウンにブラックを混ぜて
カラメルっぽいのを作って型に入れ、
その後にプリン部分を入れたのですが、、
アツアツのうちに入れないとすぐに固まってしまうため、
やはりカラメル部分が少し溶けだしてしまいました
 
型から出すとこんな感じ目
 
 
うん、、プリンに見えなくもない!ニヤリ
石鹸づくり、はまっちゃいそうですてへぺろ
 
MP石けんのワークショップは今後も随時開催します
日程のご相談など、ご興味がある方下記まで下矢印

 

手紙 aromano_aromano55@yahoo.co.jp

 

お待ちしておりますウインク