サードメディスンチェック | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

おはようございます!

 

ブログを読んでくださり有難うございます照れ

中央線国分寺駅からバス5分もしくは徒歩20分、

小平の片隅で"手しごと"にこだわったアロマ教室

Aromano を主宰しております シカ ですカナヘイうさぎ

 

昨日ですが、銀座で開催されたスマイルカフェにて、

アロマ教室green yell. 萩原たか先生の

サードメディスンチェックを受けてきました。

 

 

サードメディスンチェックは、予めブレンドされた8種類の精油を嗅ぎ、

好みの順に並べることでその時の自分の体質や体調を読み解くというもの。

アンケート方式と違い、嗅覚チェックは先入観の影響を受けにくいので、

ストレートに本能にアプローチ出来、体質分析に用いることで、

誰でも体質を読み解けるようになる、と。

 

IMG_20170423_220744775.jpgIMG_20170423_220744789.jpg

 

それをチャート化することによって体質を視覚で理解できるビックリマークてことで、

私の場合は4つのうち3つは横並びの数値になったのですが、

一つだけ突出してて、笑ってしまいました爆  笑

 

赤線でひかれてるのが私のチェック結果なのですが、

左上の部分だけが突出してます。

 

私は体質的に水をためやすいらしいので、

朝はグラノーラ等、よく咀嚼するもので朝食をとり、

冷たい飲み物より温かいお茶を飲んだ方がよいそうです。

で、性格的には‟頼まれたら嫌といえない”、

空気を読み過ぎて、ストレスをため込みやすいんだそうです(笑)

はい、わかってます。そこが私の課題ですニヤリ

 

朝はなかなかエンジンがかからないので、

スクワットや腹筋など少し運動すると良いそう。

なので、今朝はヨガの太陽礼拝~ダウンドックやって少し体動かしました。

 

8種類の中で一番好き!と思ったのが、ローズウッド調の香り。

ローズウッドは、今は入手が難しくなり、

NARDでもJAAでも学習する精油からなくなってしまいましたが、

鎮静作用や抗不安作用、疲労回復作用があるリナロールが80~90%と、

かなり高い割合で含まれてます。

 

うん、疲れてるんだな、私笑い泣き

 

リナロールは、大好きなネロリにも25~45%、

癒しの万能精油;ラベンダーにも30~50%含まれてます。

後はイランイラン、クラリーセージなどにも10~30%ほど含まれてますね。

やはりストレスケアを得意とする精油が多い気がします。

 

後は、ゼラニウム調の香りも好きでした。

ゼラニウムにもリナロール含まれてますし、

鎮静作用のあるシトロネロールや、抗不安作用のあるゲラニオールも。

本能でこういうのを嗅ぎ分けてるんですね。

 

精油ってすごいなぁ、と思います。

 

ずっと気になってたサードメディスンチェック、

やっと受けることが出来てスッキリしましたウインク

 

スマイルカフェさんは毎月銀座で開催されてるそうなので、

気になる方いらしたらチェックしてみてくださいね。