基礎化粧品ワークショップ【開催レポ】 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

こんばんは!
数日前は真夏日とか言ってたのに、ここ数日涼しいですね。
夕方からちょっと降ってきちゃいましたし。。。
 

ブログを読んでくださり有難うございます照れ

中央線国分寺駅からバス5分もしくは徒歩20分、

小平の片隅で"手しごと"にこだわったアロマ教室

Aromano を主宰しております シカ ですカナヘイうさぎ

 
今日は化粧水・乳液・美容オイルの基礎化粧品を、
ハーブウォーターや植物油を使って作成するワークショップを開催しました
 
お一人だったのでゆっくり、しかし大事なところはしっかりお伝えしながら、
保湿だったり美白だったりといった目的を考えながら、
一つずつアイテムを作っていきます。
 
 
化粧水はハーブウォーターとグリセリン等で、
ノーマルからしっとり、さっぱり、自分の肌質に合わせて選んでいただきます。
ハーブウォーターはカモマイル・ローマンやネロリ等、5種類から選択。
 
美容オイルの植物油は、アルガンやローズヒップなど3種類から、
精油はカモマイル・ローマンやローズウッドなど10種類から選択。
 
乳液は、ハーブウォーターと植物油&シアバター等を合わせ、
ホイッパーでかき混ぜてふわふわに仕上げます。
30mlくらいの分量なのですが、ふわっふわになると空気を含むので、
50mlの容器でも入りきらないくらいの時もあります。
本日の方は、出来上がりが水っぽかったので50ml容器で余裕でした。
前回は、4名で同じ手順でやっているのに、
仕上がりがふわっふわの方とシャバシャバの方がいらっしゃいました。
使用する植物油とハーブウォーターをそれぞれで選んでいただいてるので、
その成分で違ってくるのか、、、もしくは攪拌する力が違うのか?(笑)
分かりませんが、でもどちらも失敗ではないので、そのまま使用OKOK
 
ハーブウォーターも植物油も、精油と同じくそれぞれ特徴があります。
全くの初心者の方にはそのあたりもお話させていただきますが、
今日来てくださった方はNARD Japanのアドバイザー資格をお持ちなので、
基本的には手作り化粧品を作成する際の注意事項や
細かい手順をお伝えすることがメイン。
精油の選択などはご自身できちんと考えてされてましたが、
やはり資格取得講座では作成するクラフトが決まってしまうので、
今回のホイッパーを使用する乳液づくりなどは初めてとのこと。
 
「料理をやってるみたいで楽しいドキドキ」 と、喜んでくださいました。
 
こうして楽しんでいただけるのが、私自身のヨロコビでもありますハート
 
アロマクラフトを作成するにあたり、やはりアロマの知識を持っていると
目的に合わせ、自信を持って選択できるようになります。
 

NARD Japan と JAA日本アロマコーディネーター協会

認定校もやっております。

どうしてNARD/JAAで学ぼうと思ったの??

アロマを勉強してみたいけど、どの協会がいいのかわからない!

 

そういったいろいろな疑問にもお答えします♪

 

合格お問い合わせお待ちしております合格

  aromano_aromano55@yahoo.co.jp

 

今日は精油やハーブウォーターの詳細は特にお話しすることもあまりなかったのですが、
そのほかの女子トーク(笑)で結構盛り上がり、のどがカラカラ笑い泣き
喉がすこ~し炎症してるみたいなので、ハーブウォーターでうがいをして寝ます。