宮古島に到着したら、まず行く場所 | 緑と香りと光の中で~

緑と香りと光の中で~

自然の恵みに感謝し、心豊かな生活を過ごしたいと思います。
今を大切に♡

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

7月10日から13日まで宮古島へ行きました。

宮古島へ着いたら、わが家はできるだけ初日に

漲水御嶽(はりみずうたき)と宮古神社に参拝しています。

 

御嶽(うたき)とは、

沖縄に存在する神さまや祖先をまつる場所のことです。

元々集落があった場所に多くみられ、それぞれの地域を守っています。

 

御嶽によっては、むやみやたらに立ち入ってはいけないというルールがあり、

観光客が神社参拝のようにふらっと寄らないほうが良い御嶽がありますが、

漲水御嶽は、誰でも自由に出入りが可能とされています。

 

ただ、私はいまだに正面から中が見えるような撮影はしていません。

 

宮古神社と漲水御嶽はとても近いので、

駐車場が完備されている宮古神社に駐車して両方ご挨拶しています。

 

宮古神社と漲水御嶽では、今年も宮古島に来ることができた感謝の気持ちと

楽しい思い出を作りたいという気持ちもお伝えしています。

 

 

 
漲水御嶽(はりみずうたき)に行くと、いつも感じる雰囲気と違いました。
 
 
色で例えると、
いつもは宮古島の深い海の色のような感じでしたが、
今回は陽が昇った瞬間のクリアな光のような感じ。
 

 

 宮古島の思い出はここからスタートします。

 

そして、帰る前にもお礼とご挨拶をします。

 

つづく