出雲大社を早朝参拝 | 緑と香りと光の中で~

緑と香りと光の中で~

自然の恵みに感謝し、心豊かな生活を過ごしたいと思います。
今を大切に♡

ご訪問有り難うございます飛び出すハート

 

11年ぶりで、今回で4回目の出雲です。

今回の出雲大社の参拝で1つ叶えたいことがありました。

それは、出雲大社早朝参拝気づき

今回、6社目に参拝させていただきました。

 

 

朝5時に起き、朝風呂で清め、

身なりを整え、6時15分にお宿を出発。

早朝なのですが、すっかり日が昇っているので

早朝のような感覚はなく笑

 

でも、早朝だから人も車も少ないです。

 

 

出雲大社は参拝は6時30分から

御朱印は7時から頂けるようです。

 

お宿の朝ご飯は8時30分にしたので、

2時間以上時間があります。

出雲大社と周辺にも行くことができましたOK

 

鳥たちのさえずりを聴きながら参道を歩きました。

 

 

主祭神の大国主命の銅像が朝陽を浴びて神々しいキラキラ晴れキラキラ

 

 

手水舎で手を清め、境内に入ると、立派な注連縄の拝殿があります。

でも、主祭神の大国主命さまがいらっしゃるのはこの裏の本殿。

 

 

本殿の近くにも手水舎があります。

朝陽を浴びて水が光ってる~キラキラ

 

 

本殿で参拝させていただき、後ろへ移動しました。

 

 

本殿の後ろに鎮座されている素鵞社(そがのやしろ)

 

 

主祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)さま。

 

 

パワースポットと言われている摂社です。

 

 

私が一番好きな場所は、素鵞社の前にあたる出雲大社本殿の真後ろです。

偉大さを感じます。

 

 

出雲大社に参拝するときには、本殿正面から見て

本殿左面のこの場所でも手を合わせる必要があります。

 

 

主祭神の大国主命さまがこちらのほうを向かれて

いらっしゃるからです。

 

 

お賽銭を入れるところがあるので、こちらでもご挨拶しました。

 

 

朝陽を浴びた境内が輝いていますキラキラ

 

 

神在祭(旧暦10/11~17)の間、集われた全国各地の神々の宿所となるお社。

空気が違う感じアップ

 

 

早朝で空気も澄んでいるから、光があちらこちらで映り込みましたキラキラ

 

 

いつか、出雲大社の早朝参拝をしたいなあと思っていたので

朝からテンションが上がっていました。

 

出雲大社の神様には、参拝できたことの感謝

ただそれだけをお伝えしました。

それも晴天の中晴れ

ありがとうございましたニコニコ