津和野散策 | 緑と香りと光の中で~

緑と香りと光の中で~

自然の恵みに感謝し、心豊かな生活を過ごしたいと思います。
今を大切に♡

ご訪問有り難うございます飛び出すハート

 

久しぶりに津和野まで出かけました。

津和野は山口県だと思っている人がいますが、津和野は島根県ですよ~気づき

 

鷲原八幡宮で流鏑馬神事があった後、津和野を散策しました。

 

 

津和野は小京都で、風情がある街並みです。

観光地なんだけど、お昼ごはんを食べられるお店が少ない!

 

ググっても数件しかないガーン

 

 

アアー客を案内していたツアコン?の方が話している声が聞こえました。

津和野は人口が減ってきていて、そのうち鯉しかいなくなるのでは?と。

 

まぁ、それくらいここの鯉は大きくてよく太っています笑

 

 

お腹ペコペコでお店に入りました。

わりと大きなお食事処で、自販機でチケットを購入。

注文番号があり、74番、75番、76番でした。

 

そのうち、娘とだんな様は番号が呼ばれ、お料理を取りに行き、食べ始めました。

それは全然構わないのですが、呼ばれ始めた番号が90番台になりました。

 

あれ?忘れられている?

ついに、2人は食べ終えそうガーン

 

気になって、厨房近くに行くと、「ご飯を炊かないとない」という声が聞こえました。

同じ料理を注文している紙が6枚ほど並んでいました。

 

こりゃダメだ。キャンセルだ・・・

14時前でお腹ペコペコ。

数少ない食事処はオーダー終了や定休日なので、

とりあえず柚子ソフトクリームを食べました。

 

 

津和野には酒蔵があるので、地酒を買うことができます。

そのうちの1店舗の華泉さん。

 

 

特別純米酒を買ってみました。

ラベルの中央は、二つ巴。

家紋なのか?

神社のご神文なのか?

 

すごくあっさりしていて飲みやすい美味しい日本酒でしたラブ 

 

 

老舗のお香屋さん。

 

 

香袋を買いました。

一生香るそうです。

 

 

国道9号線を通るので、徳佐のりんごの駅で

いつものりんごパイを購入 リンゴリンゴリンゴ

 

 

道の駅長門峡により、地ビールを購入ビールビールビール

 

 

ちょっとした日帰り旅行になりましたブルー音符

楽しかったんだけど、

ただ、津和野は以前より寂れた感じがします。

泊まってみたかったお宿も閉店していたような・・・

老舗のお店がいっぱいあるのになあ。

コロナ禍で大きく状況が変わったんだろうな。

 

はやり、食べ物関係が充実していないのは致命傷汗

 

民間の企業がプロデュースしたほうが栄えるんじゃないかなあ。

やり方次第では、湯布院みたいになりそうなんだけどなあ。

・・・と思います。

 

でも、また酒屋さんに行きたい日本酒