国宝 霧島神宮へ | 緑と香りと光の中で~

緑と香りと光の中で~

自然の恵みに感謝し、心豊かな生活を過ごしたいと思います。
今を大切に♡

ご訪問有り難うございます飛び出すハート

 

10月10日~12日、鹿児島に滞在しましたが、10日と12日は移動日でした。

その移動時間を利用して、6名で名所に出かけました。

 

お昼ごはんで食べたラーメン屋さんから

霧島神宮はどうやら30分程度のようです車ダッシュ

 

「霧島神宮の裏にある山神社を参拝したほうが良いよ。」

と聞いたのは、いつだっただろう。

いつか行ってみたいと思っていたけど、

今回行けることになるってラッキーでした爆  笑

 

立派な大鳥居が見えました。

津和野の大鳥居を思いだしたのは私だけ?笑

 

 

もうすぐ駐車場です。

 

 

駐車場に到着し、車から出ると硫黄のニオイが・・・

 

えっハッ境内に温泉!?

 

 

足湯した~い笑

 

 

そして、石段の奥に神様が鎮座しております気づき

 

 

おぉ~キラキラアップキラキラ

 

 

 

美しい社殿ですキラキラ

令和4年2月9日に、官報告示により正式に国宝に指定されたそうです。

国宝になってからの参拝ができるなんてラッキーでしたニコニコ

 

 

 

 

 

主祭神は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)様

天津国より高千穂峰に降り立った神様です。

 

高千穂峰は霧島神宮の背後に天聳立つ霊峰です。

パワースポットと言われる山神社と関係があるのでしょうか?

 

 

樹齢800年のご神木キラキラ

 

 

 

本殿にご挨拶したので、次は山神社へ走る人

 

 

ひだまりが気持ち良い~アップ

 

 

また、硫黄のニオイが・・・

え~側溝に温泉水が流れてる~

 

 

急な坂道はなく、すぐに山神社へ到着。

 

これは・・・お社は撮影してはいけないな(直感)

小さな祠(ほこら)ですが、

原始的な神様のエネルギーを感じる時は厳格な場所だと思うのです。

 

 

 

空の青さが際立つほどの晴天晴れ

 

 

みんなも楽しそう飛び出すハート

 

 

鹿児島神宮に引き続き、霧島神宮も気が良くて長居をしてしまいましたあせる

 

先を急ぐ旅です。

次はお宿へ向けてGo車ダッシュダッシュダッシュ

 

つづく