神社「春まつり」の中の結婚式と振り袖ファッションショー | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

(株)グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

 

 

3月24日(日)、宇部市に鎮座されます西宮八幡宮で

春まつりが斉行されました。

 

あいにくの雨天でしたが、

お祭りの中でおこなわれた神前結婚式と振り袖ファションショー。

 

境内には、結婚式を楽しみにされていた方

振り袖ファッションショーを楽しみにされた方が

たくさんいらっしゃいました。

 

社務所に待機していた花嫁花婿さん。

先に結婚式が始ります。

 

 

昇殿し、結婚式が始りました。

 

 

花嫁さんは、「神様の前にいるキラキラ」という感じたことがない感覚を味わったそうです。

 

 

三々九度は、神前結婚式の中で行われる儀式のことで、

新郎新婦が盃(杯)を交わすことで契りを結ぶ意味があります。

 

 

「同じ釜の飯を食う」という言葉と同じ意味があり、

結婚式の神酒を飲むこの儀式は、

「夫婦固めの盃」「親族固めの盃」などとも呼ばれています。

 

 

一盃(小)は、ふたりの過去を表し、ご先祖様への感謝の意
二盃(中)は、ふたりの現在を表し、これから力を合わせ生きていく意
三盃(大)は、ふたりの未来を表し、一家の安泰と子孫繁栄の意

 

 

指輪の交換指輪

 

 

無事に結婚式が終わりました。

 

 

外には、たくさんの方が花嫁花婿さんを一目見ようとお待ちになっていました。

 

 

じつは、花嫁さんはアロマの生徒さんで、

西宮八幡宮の花手水のお手伝いメンバーです。

 

 

日頃から西宮八幡宮を大切にしてくださっています。

 

 

花手水メンバーと一緒にハート

このような日を迎えることがあるとは誰も思いませんでした。

有り難いハート

 

 

小雨でしたが、石段を降りて、皆さまにご挨拶。

 

 

花嫁花婿さんのご友人、ご家族、職場の方々が

代わる代わる撮影されていました。

 

 

男女共同参画センターで共に講師を務めた西田先生も駆けつけて下さいました。

 

 

そして、成り行きで私は傘を持ったまま、退場へ笑

 

 

ずっと笑顔を絶やさないお二人が印象的でした。

 

真有さん、ご主人様、末永くお幸せにハートハート

 

 
 
午後からは、振り袖ファッションショー
雨天で、一時は開催できるかも危ぶまれていました。
 
ランウェイの参道でのウォーキングがなくなり、
お披露目は拝殿になりました。
 
 
総勢17名、園児から20代、30代、40代、50代
その世代の魅力溢れる振り袖姿に魅了されました。
 
 
神様に間近でご覧頂く振り袖ファッションショーとなり、
思いがけず、振り袖姿を神様にご奉納する形となりました。
 
雨天のため小規模になりましたが、開催できて良かったです。
 
「西宮八幡宮でも結婚式をするんだね。」という声も聞こえてきましたし、
振り袖ファッションショーを見るために、東京からホテルを予約して
お越し下さった方もいらっしゃいました。
 
 
 
後日、やなぎだ化粧品店内貸衣装すず様と意見交換する機会を設けました。
 
まずは、貸衣装すず様が雨天でも決行して下さったことに感謝です。
たくさんの振り袖の中からステキな着物をたくさんご用意下さいました。
約一ヶ月半という準備期間でこれだけのことができたと言うのは
タッグを組んで下さった着付師さんや美容師さんのお陰もあります。
 
いつもと違う西宮八幡宮を多くの方がお過ごし頂く貴重な一日でした。


今回のお祭りは、私はプロデューサー的存在でした。

お祭りの運営には多くの人が関わります。

そこにはそれぞれの思いがあり、その思いには熱量の差もあり、

目的の違いもあります。

 

でも、いつもと違う時間を共有したり、

それぞれの専門家や担当者がその力を発揮して

刺激し合ったり、認め合ったりしてお祭りの日までを過ごしました。

 

司会進行には、プロの司会者さんが入って下さいました。

やなぎだ化粧品店の店長さんもお知り合いで、

私も花手水を介して知り合っていた着物大好きな女性です。

 

様々なご縁が引き寄せられていました爆  笑

 

さて、一年後、今回の経験を活かし、再びこのような春まつりがあるのか!?

熱望は頂いております笑

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 

Profile

・AEAJ認定アロマセラピスト

・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

・AEAJ認定アロマブレンドデザイナー

・日本統合医療学会会員

・JSTA認定スポーツアロマトレーナー

・JAMHA認定シニアハーバルセラピスト

・JAMHA認定ハーバルセラピスト

・和み彩香カラーボトルカウンセリングティーチャー

・歯科衛生士

 

1999年 TYSカルチャーセンターでアロマ講座開講

2001年 個人事業アロマリラックス設立

2001年 AEAJ認定教室アロマリラックス開校

2003年 AEAJ認定校リフレインセラピストカレッジ山口校開校

2016年 株式会社グリーンフレグランス設立

 

Concept

「グリーンフレグランス」

  病院、介護、スポーツ関連の施設にアロマを導入することを目的に設立した会社

「アロマリラックス」

  アロマやハーブ、和み彩香(アロマ×カラー)を学ぶスクール&サロン

「リフレインセラピストカレッジ山口校」

  AEAJの認定スクール