キャリア教育のゲストティーチャーで小学校へ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

(株)グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

 

 

宇部市内のある小学校では、総合的な学習の時間として「キャリア教育」と

いう取り組みがおこなわれています。

 

私は2015年から「アロマセラピスト」という職種で

ゲストティーチャーとして小学校からお声をかけて頂いております。

 

2021年と2022年はコロナ禍のため、「キャリア教育」は中止になり、

お話はなかったのですが、

昨年から再び「キャリア教育」が復活し、再びお声がけ頂いております。

 

ずっとお声をかけてくださり、本当に有り難い笑い泣き

 

今年はリフレインセラピストカレッジ山口校の専任講師の原田先生に

アシスタントに入って頂きました。

 

さて、今年の職種は・・・

消防士、シェフ、看護師、ときわ公園飼育指導員、警察官、JR西日本、

スポーツ関係、林業、美容師、そして、アロマセラピスト。

 

そのような職種の中に「アロマセラピスト」を加えてくださるなんて有り難いですあせる

 

 

 

アロマセラピストは、“人に寄り添う大切な役割”があります。

 

「あなたがいてくれて良かった。」と言って頂ける仕事なんです。

 

そこが、小学生児童の皆さまに伝わって欲しいと構成を考えました。

 

 

対象は、4年生から6年生。

2限目と3限目の2回に分けて開催されました。

1人の児童が、2名のゲストティーチャーから学びます。

 

 

2限目の参加者は24名で、家でご家族がアロマを活用している人は若干名
3限目の参加者は23名で、家でご家族がアロマを活用している人は10名
 

 

今回は、ペパーミント精油とスイートオレンジ精油をムエットしみ込ませ、

香りを嗅いで頂きました。

 

そろそろ花粉症の症状が出る季節です。

症状が出ている児童は全員、ペパーミント精油の香りを好んでいたのは

おもしろい反応でした。

 

スイートオレンジ精油は身近な柑橘の香りなので、好きな児童が多かったですねオレンジ

 

 

毎回ご紹介する絵本がありますが、一番反応が良い時間ですOK

 

植物の香りの効果、施術の効果が伝わると嬉しいです飛び出すハート

 

 

この日、学校からの書類の話して欲しい項目に

「将来の夢は何ですか?」がありましたので、最後にお話ししました。

それは、会社設立の理由でもあります。

最近、個人的に“思いの現実化”の勢いを感じますので、

実現させるためにお話ししました。

 

人は誰かのお役に立つために生かされています。

その役割はそれぞれです。

 

有意義な時間をありがとうございました。

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 

Profile

・AEAJ認定アロマセラピスト

・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

・AEAJ認定アロマブレンドデザイナー

・日本統合医療学会会員

・JSTA認定スポーツアロマトレーナー

・JAMHA認定シニアハーバルセラピスト

・JAMHA認定ハーバルセラピスト

・和み彩香カラーボトルカウンセリングティーチャー

・歯科衛生士

 

1999年 TYSカルチャーセンターでアロマ講座開講

2001年 個人事業アロマリラックス設立

2001年 AEAJ認定教室アロマリラックス開校

2003年 AEAJ認定校リフレインセラピストカレッジ山口校開校

2016年 株式会社グリーンフレグランス設立

 

Concept

「グリーンフレグランス」

  病院、介護、スポーツ関連の施設にアロマを導入することを目的に設立した会社

「アロマリラックス」

  アロマやハーブ、和み彩香(アロマ×カラー)を学ぶスクール&サロン

「リフレインセラピストカレッジ山口校」

  AEAJの認定スクール