節分花手水2024 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

(株)グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

 

 

弊社の活動の一つとなりました、西宮八幡宮の花手水。

 

松の内や鏡開きが終わりましたので、節分花手水を制作しました。

16時前から取りかかったので、完成したのが日没になりましたが、

この時間帯は手水舎に電気ひらめき電球が灯り、提灯が良い雰囲気になりますラブ

 

 

この日は、ひだまりサロン鈴音の小夜子さんが

久しぶりにお手伝いに入ってくださいました。

 

ありがとうございます飛び出すハート

 
 
晩白柚は下げようと思いましたが、
お面を飾ると、皆さまの口角が上がるような雰囲気に(笑)
 

 

 
キラキラボールを外して、福と鬼のお面を飾ってみましたら
一気に節分らしくなりました。
 

 

花手水の作業中、小夜子さんが教えてくださったのですが、

お知り合いの方が仕事帰りに花手水を愛でにお越し下さっているそうで、

「手水舎の空間の気が違う感じがする。」とおっしゃっていたそうです。

 

それ!

わかりますキラキラ

私も昨年11月あたりからとても感じていました。

 

なぜだろう?と分析してみました上差し

 

花の生命エネルギー?

作り手(私)の思いの強さ?

・・・ではないな汗

多少はあるけど、空間の気を変えるほどではない。

 

龍神様のご機嫌が良い

・・・ん~それは超ご機嫌だと思いますが、、、

 

 


腑に落ちたのが、花手水を愛でにお越し下さった方々。

 

「ここはいつもお花がキレイ。」とお花のお手入れをしていると

そのようなお言葉をよくかけていただきます。

最近多いのが、「いつも花手水を楽しみにしている。」というお声気づき

 

花手水の花々を愛でる際に

皆さまの口元の口角が上がってご覧下さっていると思います。

それです!それ!

手水舎の気が良いのは、皆さまのワクワクエネルギーだと思います!

 

コロナ禍で癒やしの場所として始めた花手水でしたが、

今度はどんな花手水?(ワクワク)

どんな花があるのかな?(ワクワク)

 

お花たちも生き物です。

ワクワクしながら見られたほうが気持ちが良いですよね爆  笑飛び出すハート

そんなステキな循環が手水舎の空間でできているのだと思いますウインク上差し

 

西宮八幡宮の節分祭は、2月3日(土)です。

ぜんざいと梅昆布茶の接待もあり、

キッチンカーや仕出し屋さんの恵方巻きの販売もあります。

 

ぜひ、節分祭にもお越しくださいませニコニコ

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 

Profile

・AEAJ認定アロマセラピスト

・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

・AEAJ認定アロマブレンドデザイナー

・日本統合医療学会会員

・JSTA認定スポーツアロマトレーナー

・JAMHA認定シニアハーバルセラピスト

・JAMHA認定ハーバルセラピスト

・和み彩香カラーボトルカウンセリングティーチャー

・歯科衛生士

 

1999年 TYSカルチャーセンターでアロマ講座開講

2001年 個人事業アロマリラックス設立

2001年 AEAJ認定教室アロマリラックス開校

2003年 AEAJ認定校リフレインセラピストカレッジ山口校開校

2016年 株式会社グリーンフレグランス設立

 

Concept

「グリーンフレグランス」

  病院、介護、スポーツ関連の施設にアロマを導入することを目的に設立した会社

「アロマリラックス」

  アロマやハーブ、和み彩香(アロマ×カラー)を学ぶスクール&サロン

「リフレインセラピストカレッジ山口校」

  AEAJの認定スクール