20年以上前から年賀状をくださる生徒さん | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

元旦の午後、氏神様へ初詣に出かけました。

ばったり出会ったのは、旧全日空ホテルに隣接していたカルチャーセンターの

アロマテラピー講座を受講された生徒さんでした。

 

同じ氏子さんなので、初詣で出会って年始のご挨拶をしても不思議ではないのですが、

何せ、そのアロマテラピー講座から23年経つのです。

 

彼女は毎年年賀状を下さいます。

 

資格取得コースよりもカルチャーの生徒さんはお付き合いは希薄になりやすいのですが、

彼女がずっと年始のご挨拶をくださる理由はある出来事があったからだと思っています。

 

 
そのカルチャーのアロマ講座は、6回コースでした。
初回には必ず、生徒さんに自己紹介していただきますが、
彼女の自己紹介が印象的でした。
「○○○○と申します。不妊治療をして7年経ちました。
どうぞ宜しくお願いいたします。」
 
開講期間中、その言葉がずっと気になっていたのですが、
なかなか個人的に声をかけることができませんでした。
でも、最後の回が終了した後、思い切って不妊治療のことでお声をかけました。
「検査をしても原因がわからないからあきらめました。」と彼女。
 
私も不妊治療をした経験がありますので、
子供が欲しいと言う気持ちもよくわかります。
 
私は、産後から母乳の件でお世話になった助産師さんがいました。
その助産師さんから拝聴したご友人のお話を彼女に伝えました。
 
そのお話とは、助産師さんの神戸のご友人におこった出来事です。
ご友人は、はなかなか妊娠しないので病院に行くと
医師から「あなたの子宮は老婆のような子宮なので妊娠できない。」と言われたそうです。
慌ててそのことを助産師さんに電話で相談されました。
助産師さんは、かつて下関市の病院で一緒に働いていた先生が福岡市で
不妊治療専門のクリニックを開業しているので紹介されました。
 
ご友人は新幹線に乗って、先生に会い、号泣しながら
それまでのいろいろなお話をされたそうです。
初回の診察は話だけで終わり、帰宅されたそうですが、
帰路の新幹線では清々しい気持ちだったそうです。
その後、なんとびっくりすぐ妊娠されたそうです。
 
 
そんな話を彼女にしました。
 
 
その後、彼女とは会う機会がなくなりましたが、
数年後にばったり出会いました。
そのときも神社だったような気がします。
 
 
助産婦さんのご友人の話の後、彼女も1度行ってみようと
新幹線に乗って福岡市のクリニックに行ったそうです。
 
先生に今までの検査やその結果を報告すると、
「いろいろな検査をしてきているから、あえて同じ検査をする必要もないから
月に一回の茶話会にお越し下さいね。」
先生にそう言われた彼女は、月に1回の茶話会に参加していたら、
半年後には普通に妊娠したそうです。
 
カルチャーでは「あきらめた。」と言っていた彼女に子供ができたのです。
 
なんだか、自分のことのように嬉しくなり、
涙ぐみながら「良かったね。」と話したことを覚えています。
 
偶然にも漢字は違いますが、私の娘と同じ名前でした。
 
その娘さんは、来年からは学校の先生になるそうで、一緒に初詣に来ていました。
 
幼児だった時に1度お見かけしましたが、もうすっかり大人です。
「大きくなったね。」と思わず言っている私笑
 
そんな娘さんが「一緒に写真を映ったら?」と
私たちを撮影してくれました。
 

 

20年以上の時が流れているのですが、毎年年賀状をくださり、

ご縁を大切にしてくださるかつての生徒さん。

 

カルチャーの最初の自己紹介であの言葉を聞いていなかったら、、、

最後にお声をかけていなかったら、、、

もしかしたら「今」がないかもしれません。

 

娘さんの成長を嬉しそうにお話しされている姿が

また嬉しくて泣きそうになりました。

 

 

人生において、どんな人に出会うのか?というのは大切ですが、

それは自分では選択できません。

目的があり当スクールで学ばれる生徒さんには

ブラッシュアップ講座でそのスキルが落ちないようにして

未来が豊かになるようにアドバイスをしたいと

常々思っております。

 

近いから習いに来たという生徒さんが多い中、

アパートを期間限定で契約して通学する生徒さん

県外から高速道路を運転して通学する生徒さん

そのような生徒さんもご来校下さる教室になりました。

 

私を大切に思ってくださる生徒さんは、私もそのご縁を大切にしたいと思います。

 

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 

Profile

・AEAJ認定アロマセラピスト

・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

・AEAJ認定アロマブレンドデザイナー

・日本統合医療学会会員

・JSTA認定スポーツアロマトレーナー

・JAMHA認定シニアハーバルセラピスト

・JAMHA認定ハーバルセラピスト

・和み彩香カラーボトルカウンセリングティーチャー

・歯科衛生士

 

1999年 TYSカルチャーセンターでアロマ講座開講

2001年 個人事業アロマリラックス設立

2001年 AEAJ認定教室アロマリラックス開校

2003年 AEAJ認定校リフレインセラピストカレッジ山口校開校

2016年 株式会社グリーンフレグランス設立

 

Concept

「グリーンフレグランス」

  病院、介護、スポーツ関連の施設にアロマを導入することを目的に設立した会社

「アロマリラックス」

  アロマやハーブ、和み彩香(アロマ×カラー)を学ぶスクール&サロン

「リフレインセラピストカレッジ山口校」

  AEAJの認定スクール