金柑のシロップ煮のレシピ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

昨年末に無農薬の金柑をたくさん頂きました。

 

みかんと比べてビタミンCやEが断然多い金柑オレンジ

ビタミンEに関しては、みかんの約6.5倍も含まれていて血流促進効果があります。

 

金柑は皮ごと食べられるのも魅力で、食物繊維も多く摂ることができます。

食物繊維は体内の有害物質にくっついて、体外に排泄する働きもあるので、

デトックス効果があるります気づき

 

また、果皮には「ヘスペリジン」という成分が多く含まれており、

このような効果が期待されていますよ~ウインク

下矢印

○血管を縮め、高血圧の原因となる活性酸素を抑えるビタミンCの吸収を助ける!

○しなやかなで強い血管を保ち、毛細血管への血行を促進する!

○血中悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールの数値を安定させる!

 
生活習慣病にはお勧めの食材ですね気づき
 
ただ、そのままで頂くには酸味が強かったり、
果皮の苦味を感じたりして、食べにくいフルーツです。
 
今回、シロップ煮を作りました。
 
 
クラッカーにクリームチーズを塗って、金柑のシロップ煮をのせて
シロップも少しかけてハーブのディルをトッピングハート
これはワインのおつまみになりますね~赤ワインラブ白ワイン
 
 
シロップをお湯で割ると
風邪を引いたときの喉の炎症を抑えますし、
焼酎や炭酸で割ると、夜の晩酌にもなります。
 
 
紅茶に金柑1個とシロップを入れて飲むと
いつもと違うお味の紅茶が楽しめましたコーヒー
 
 

鶏肉を塩コショウでソテーしているときに

金柑を刻んで一緒にソテーするとより美味しいお料理にラブ

ちょっぴりバルサミコ酢を加えるとさらに美味しくなりますOK

 

種を取り除いて、ミキサーにかけるとジャムになりますし、

マフィン生地に混ぜても美味しいと思いますので、

お料理やお菓子作りに、金柑のシロップ煮はお勧めですひらめき電球

 

 

金柑のシロップ煮

 

材料
  • 金柑 600g 
  • てんさい糖 240g
  • しょうゆ 少々
  • 水 適量
 
作り方

①金柑のへたをとり、縦に包丁で4ヶ所縦に浅めに切り込みを入れる。

②金柑を小鍋に入れ、金柑の2/3量の水を入れ、金柑が水にかぶるようにして火にかける。

 

 

③煮立ったら弱火にして10分煮て、鍋の水を捨てる。

④金柑が入っているなべに砂糖を加えて、5分ほど弱火で煮る。

⑤薄口醤油を垂らし、そのまま鍋の中で味を浸ませる。粗熱が取れたら完成むらさき音符

 

普通のしょうゆを塩味として使いましたが、深みが出て良かったですよ~ラブ

 
 
 
 
そして、日本料理でもあるおせち料理にも金柑が入っていますね。
おせち料理には一品一品にはそれぞれ意味があります。
 
金柑の場合は、黄金色にも見える見た目や「金冠」という言葉に掛けられることから
富を表し、豊かさへの願いが込められています。
 
古くから縁起を担ぎ、愛されている金柑気づき
旬の食材ですし、その季節を健康に乗り切ることができます。
 
ぜひ、シロップ煮を作ってみて下さいウインクオレンジ
 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 ↓↓↓

 

 

 

Profile

・AEAJ認定アロマセラピスト

・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

・AEAJ認定アロマブレンドデザイナー

・日本統合医療学会会員

・JSTA認定スポーツアロマトレーナー

・JAMHA認定シニアハーバルセラピスト

・JAMHA認定ハーバルセラピスト

・和み彩香カラーボトルカウンセリングティーチャー

・歯科衛生士

 

1999年 TYSカルチャーセンターでアロマ講座開講

2001年 個人事業アロマリラックス設立

2001年 AEAJ認定教室アロマリラックス開校

2003年 AEAJ認定校リフレインセラピストカレッジ山口校開校

2016年 株式会社グリーンフレグランス設立

 

Concept

「グリーンフレグランス」

  病院、介護、スポーツ関連の施設にアロマを導入することを目的に設立した会社

「アロマリラックス」

  アロマやハーブ、和み彩香(アロマ×カラー)を学ぶスクール&サロン

「リフレインセラピストカレッジ山口校」

  AEAJの認定スクール