和み彩香カラーボトルカウンセラーのブラッシュアップ講座 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

 

    

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

久しぶりのブラッシュアップ講座は、和み彩香カラーボトルカウンセラーでした。

 

この夏は立て続けに講座が開講し、和み彩香カラーボトルカウンセラーが増えました。

また、カラーボトルを眺める機会がめっきり減った人もいると思いますので、

久しぶりに時間をかけたブラッシュアップ講座を開講することにしました。

 

 

まず最初は、1本バーションでセルフカウンセリングをおこないました。

 

1本バーションは、「今」の状態を見つめるボトルです。

カラーボトルのプラス面とマイナス面を見つめ、自分の状態を確認。

マイナス面が多いなら、補色のカラーボトルからメッセージを拾ってみる。

 

 

そんな練習から始めてみて、今度は3本バーションで

お互いがモデルになってのカウンセリングの練習でした。

 

 

何度もローテーションをおこなって

それぞれのカウンセリングを体験していただきました。

 

テキストにぎっしり書き込まれた文字、そして別ノート。

ブラッシュアップ講座なので、ボトルの意味をしっかり拾いながら

カウンセリングを進める練習をして頂きました。

 

 

次に練習したのは、3本バーション。

イベントで手軽におこなうことができます。

 

 

3本バージョンは、本質、現在、未来でカウンセリングしていきます。

 

1本のカラーボトルのプラス面とマイナス面から見ていくので、

それぞれのカラーボトルの個性を深める練習になります。

 

 

最後に、深い心理まで見ていく6本バーション。

クライアントさんの潜在意識と顕在意識を

クライアントさん自身が感じて頂くことになります。

 

 

3本バーションも6本バーションも、とにかく傾聴

聞き上手がカウンセリング上手です。


カウンセリングの定義があるとしたら・・・

「カウンセラーがアドバイスをするというよりは

クライアントさんの悩みを傾聴しコミュニケーションを通じて

クラアアントさんが頭や心の中を整理できたり、気づきを得たりすることが役割です。」

 

よって

ボトルの説明をしない。

クライアントさんを説明で誘導しない。

占いのような言い方をしない。

 

 

相手の話を聴くような職業の方は、比較的にスムーズかもしれません。

 

上達の近道は、繰り返しカウンセリングしていくことです。

繰り返すことで見違えるように上達していきます。

 

 

そのために開催した約5時間のブラッシュアップ講座でした。

 

あっという間に感じました。

 

和み彩香カラーボトルカウンセラーの皆さんも充実した時間だったようです。

自分を磨く時間って有意義な時間ですね飛び出すハート

 

不参加だった方から参加したかったとご連絡があったり、

この日の参加者からもまた受けたいと申し出もありました。

 

当面予定はありませんでしたが、この冬、また開催も検討したいと思います。

 

お疲れ様でした飛び出すハート

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

 

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 ↓↓↓

お名前をお知らせくださいつながるうさぎ
折り返し、ご連絡さしあげます。