7月の定期文化講座「アロマケア学校」 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

 

    

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

 

宇部市の男女共同参画センター フォー・ユーの定期文化講座

「アロマケア学校」7月が開講しました。

 

 

講師は、リフレインセラピストカレッジ山口校専任講師の澄恵先生。

 

 

今回は「アロマテラピーの楽しみ方」という大切な内容でした。

 

どのアロマスクールでも初心者クラスでは必ずお話しする項目です。

ただ、今回の配布資料は7枚という枚数でした。

いかにより詳しくお伝えしたいのかがわかります。

 

 

いまは、芳香拡散器もたくさん種類があります。

この日のアシスタントの協力も得て、展示しました。

 

 

それぞれの特徴を説明。

 

 

他には、精油の選び方、保存法、使用期限が切れてしまった精油の利用法・・・

などなど盛りだくさんの内容でした。

 

受講生の皆様が、これからアロマライフを楽しむための

ヒントがぎゅっと詰まった内容でした。

 

さて、アロマクラフト作りは、ロールオンアロマ。

香油のことです。

 

 

アロマトリートメントオイルの場合、濃度は1%以下ですが、

今回は香油なので濃度は3%でした。

 

中身は、ポットマリーゴールドとアパライトという天然石を入れました。

 

 

アパタイトは、「心身浄化・絆」「成長お守りの石(特に歯と骨)」と

いう作用があるそうです。


先月、澄恵先生と太宰府天満宮に行った時、

参道のお店に天然石が販売されていました。


澄恵先生がロールオンアロマに入れて

皆様が楽しめる天然石を探して購入されました。



最後に、澄恵先生の大すすめの書籍は「ベネシアのハーブ便り」

 

 

複数の生徒さんが、退室する前に撮影していました。

 

アロマの講師がオススメの本に関心を持って下さり、嬉しいことです。

 

 

さて、8月はメディカルアロマがテーマで、

主に自律神経の内容をお話ししたいと思います。

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1