香る良縁花手水 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

 (株)グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

 

 
弊社の活動の一つとなりました、西宮八幡宮の花手水制作。
 
今回は、西宮八幡宮の禰宜さんのご要望で、出雲大社の社殿のプラモデルを使った花手水となりました。
 
命名「香る良縁花手水」です。
 
出雲大社の社殿を生かしたい作品にしたいので、
花材は素朴な花を選びました。
こだわったのは、出雲大社から龍神さままでの小道作りです。
 
白い小道を作りたいので、かすみ草をたくさん使うことにしました。
 
 
そして、出雲大社社殿が引き立つ花手水に仕上げたいと思いました。
こちらの社殿は、神主さんの私物で、プラモデルを一から作製された物です。
 
 
出雲大社までは、なかなか参拝に行けませんので、
こちらの出雲大社で大社造りの構造をしっかりとご覧頂ければと思います。
 
 
全体的な雰囲気はこのような感じです。
出雲大社と龍神様の比率だけをみると、いつもの龍神様が大きく見えます笑
 
 
出雲大社から龍神様さままでの小道はかすみ草でできております。
白い小道には赤い糸飛び出すハート
 

 

中央には、花束を持っている因幡の白兎がいて、

赤い糸を出雲大社と龍神様を繋いでいます飛び出すハート

 

 

繋がっている赤い糸をハート型にしてみましたハート

 

 

出雲大社には、皆様の思いが叶うことを願い、

願い叶う「お守り結び」を飾り付けました。

 

 

私たちは、いろんなご縁で結ばれ、活かされている日々です。
共に喜び、共に怒り、共に哀しみ、共に楽しむ。

「喜怒哀楽」を共感できるご縁は、たくさんあるものではありません。

 


それでも、お互いの人生が豊かになるような良縁を頂けますように

縁結びの神様をお祀りしている西宮八幡宮さまへお詣り頂きたいと思います。

 

 

神様はなぜ、私たちに幸せな感情以外に

辛さや苦しさの感情も与えたのでしょう・・・

 

きっと、それは幸せな感情だけでは、そのうち感謝する感情が薄れ、

当たり前になってくるでしょう。

当たり前から生まれる感情は「不満」。

結果、「不満」は辛さや苦しさの感情も生まれてくるでしょう。

 

結局、辛さや苦しさの感情を知っているから、幸せな感情を味わうことができ、

「満足」を知ることになるのだと思います。

 

満たされる感情を西宮八幡宮さまで味わって頂けるように

花手水の制作をさせていただいております。

 

「良縁花手水」もどうぞ宜しくお願いいたします花

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1