植物と自然を体感する研修 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

5月後半に入ると、様々な植物が開花しています。

そのような季節に、素敵なご自宅のお庭を開放されているご夫婦がいらっしゃいます。

 

 

5年前に通りかかり、偶然知った「里のガーデン」さん。

当時、オープンガーデン中でした。

 

そのときに寄らせて頂いたのがきっかけで、交流ができ、

3年前は当校の生徒さん対象のワークショップを開催させていただきました。

 

そのときの様子はこちらです。

 

その翌年は、一般対象のワークショップを開催する計画を

オーナー様と考えていましたが、

コロナ禍になり、以来、オープンガーデンは中止になっていました。

 

今年は訪問可能だろうか・・・

ご連絡してみると、今年は公にせず、ひっそりオープンガーデンというスタイルのようでした。

 

3年前のワークショップに、当校の専任講師の澄恵先生は

参加できずじまいになっていたので、

妖精が舞っているような素敵なガーデンを見学して欲しくて

オーナーさんに希望の訪問日時をご連絡をしました。

 

二人で出かけるつもりでしたが、前日にもう2名参加できることになり、4名で出かけました。

 

ガーデンには、ハニーサックルや

 

 

様々なローズの香りで、時折ふわ~っとフローラルな香りが漂っていました。

 

 

香りに誘われるのは、虫も一緒ですコスモスハチ

 

 

てんとう虫もいましたてんとうむし


 

 

初めてみる植物もたくさん。

 

 

 

この日、気づいたことは花が普通よりも大きいこと。

 

オーナーさんに質問したところ、ラグラスも新種ではないそうです。

 

 

二ゲラも花は大きいし、茎も太い。

特別な肥料を与えているわけではないそうです。

 

 

元気な植物の様子に触れながら、時間を過ごしました。

 

 

 

 

途中休憩中コーヒー

 

 

その後は、貸し切り状態なので撮影会カメラ

 

 

 

 

 

 

自然や植物に溶け込む素敵な写真が撮影できました音符

 

オーナー様、素敵な時間をありがとうございましたハート

 

 

そして、“植物と自然を体感する研修”は、次の高住神社へ。

 

 

高住神社と言えば、紅葉で有名な場所ですが、

どちらかというと、私は今の時期のほうが好きです。

 

それは、この景色。

緑の世界に入っていくような長い石段です。

 

 

拝殿でご挨拶した後、ご神水を頂きました。

 


自然の中に溶け込むような神社は珍しいと思います。

 

 

 

植物に触れ、自然に触れ、人の優しさに触れ、

エナジーチャージ完了ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1