今年最後の野イバラ蒸留 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

今年は、あちらこちらで野イバラの花を見かけます。

今年は当たり年?

 

2回目の朝摘みして蒸留してみました。

 

 

野イバラは野生でトゲが多いので、

花を収穫するときはトゲに触れないようにしながら

ヘビが出てこないか?

クモはいないか?

ドキドキしながら収穫しております(笑)

 

野イバラはバラ科。

香りは弱いですが、バラのようなフローラルな香りがあり、

バラよりも優しい香りです。

花びらもハート形でかわいいです。

 

 
今年2回目の水蒸気蒸留をおこないました。
 
 

野イバラ 40g

天然水 300ml

蒸留時間 50分

 

 
バラの採油率は低いので、野イバラも精油は抽出できませんが、
フローラルウォーターは抽出できます。
 

今回は、野バラウォーターは30ml抽出できました。

 

 

前回は1cm程度の茎も含まれていたためか、

35gで45mlのフローラルウォーターでした。

ほんの少し草の青い香りがありましたので、

今回は茎を極力入れないようにしたところ、

40gで30mlのフローラルウォーターでした。

 

でも、今回のほうがよりフローラルな香りピンク薔薇

 

 
前回の野イバラウォーターは45mlを足して、
今年は75ml収穫できました。
 
蒸留器は70度の焼酎で消毒したので、
野イバラウォーターは内服も可能です。
 
さて、どうやって野イバラウォーターを利用しましょう音符
 
バラと同じように美肌効果が期待できるので
スキンローションが一番良い利用法かもしれませんハート
 
 
 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2