春うらら花手水 in 萩・明倫学舎 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

 (株)グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

 

 

 

弊社の活動の一つとなりました、西宮八幡宮の花手水制作。

その経験を買って頂き、萩・明倫学舎の花手水制作のご依頼を頂きました。

3月17日に中庭を飾り、22日までという短い期間なので、

ここに記しておきたいと思います。

 

17日は雨が降らずに準備できたのですが、

18日19日は雨天でした雨

 

17日の時点は、桜が咲いていました。

雨で花びらが散る可能性もあります。

ほかの花も花びらの中に雨が溜まり、ダメになるかもしれません。

 

美しい状態を保つことができないかも・・・

 

20日はようやく晴れました晴れ

この日の作業は、花手水の状態チェックから始まりました。

 

 

蕾だった百合が開花していました。

17日は気温が高くて、チューリップがチューリップらしさをなくすくらい

開いていましたが、まともになっていました爆  笑

桜も散っていませんニコニコ

 

お花、すっごく元気です爆  笑

 

 

サンキャッチャーにピントを合わせていますが、

17日の百合は蕾でした。

 

 

20日は開いています。

 

 

フラワーアレンジメントは、野外で飾るイメージはなかったので

心配していましたが、植物は強いですねビックリマーク

 

 

 

 

石の間にもお花を飾っています。

 

 

石灯籠の中に入れていた小さなフラワーアレンジメントは

暗くてわかりにくかったので、外に出しました。

 

 

20日だけになってしまいましたが、

花の精も飾りました。

 

 

池のほうは、花を飾るご依頼を受けていませんでしたが、

視察したときに、一階や二階の廊下からも池を見ることができるので

「飾りたい。」と申し出て、花を飾らせて頂きました。

 

 

18日と19日の雨で、水かさは増し、円形が崩れてしまいましたが、

18日は、この日のイベントリーダーがビーチサンダルで修正してくれました。

19日は、この日のイベントリーダーが長靴を履いてお手入れをしてくれました。

 

 

二人とも、西宮八幡宮の花手水でお手入れを手伝ってくださるメンバーで

いつでもどこでも助けて頂いております。

 

 

今まで、西宮八幡宮の花手水で自由な発想のもと

様々な経験を積ませて頂きました。

しかしながら、本職ではございません笑い泣き

 

ましてや、あの立派な萩明倫学舎の中庭です。

 

 

プレッシャーがないわけではございません。

ご依頼者さまの期待に応えること

ご来場者さまに楽しんで頂くこと

 

大切なイベント準備もあり、どちらも完璧にしたい。。。

チャレンジ精神でがんばりました。

 

 

皆様からは、中庭はどのように写ったのでしょうかはてなマーク

 

貴重な体験をさせて頂きました音符

有り難うございましたハート

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1
LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2
​​​​​​​