11月の定期文化講座「アロマケア学校」 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

男女共同参画センター フォー・ユーの定期文化講座「アロマケア学校」

4回目が11月が開講しました。

 

 

今回のテーマは、メディカルアロマでした。

講師は、からだ♡めぐりサロン tokko.主宰の朋美先生が務めました。

 

 

さて、メディカルアロマ・・・

なかなか深いテーマです。

 

健康の維持は、私たちに備わっている免疫系についての話が必要不可欠。

その仕組みをお伝えするには、如何にわかりやすくするのかが大切です。

 

 

いつも体内をパトロールして、

ウィルスや細菌、がん細胞を減らしている小さな戦士達の役割をお話し、

そのシステムを武士たちに擬人化して説明しました。

 

 

身体についての話は

皆様がイメージしやすくしないとついて来られなくなってしまいます。

講師は、小学生でもわかる内容での資料作りが求められます。

 


今回は、メディカルハーブにも触れてみました。

免疫力を高めるハーブ「エキナセア」の試飲ですコーヒー

 

 

朋美先生が、事前にエキナセアのハーブティーを作ってきて下さいました。

受講生さまになかなかの評判音譜

 

エキナセアは、免疫システムには欠かせない「情報提示」を

スムーズに伝わりやすくする作用があります。

 

そして、受講生様よりご要望があり、前回から

講師オススメの本を紹介させて頂いております。

 

 

朋美先生は、ハーブティーの試飲もあるので、

河出書房社「エンハーブ式ハーブティーPerfectbook enherb」

をご紹介されました。

 

 

 

実習は、メディカルアロマスプレー2種類を作っていただきました。

 

 

 

さて、12月は「メンタルアロマ」がテーマです。

そして、1月が「女性のためのアロマテラピー」

2月が「ストレッチアロマ」です。

 

身体のお勉強が入ってくる3ヶ月ですが、

ご自分の身体の仕組みを知る良い機会です。

そこに、アロマテラピーがどのように関わってくるのかはてなマーク

結びつけた講座作りを担当講師と共にしていきたいと思います。

 

来月もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1