10月の神社deアロマ☆レポ☆ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

10月10日、「神社deアロマ」を開催させて頂きました。

セミナー形式のワークショップは5年ぶりです。

 

 

会場は、西宮八幡宮様の社務所です。

 

 

まずは、ウエルカムハーブティーをご自分の状態に合わせて

ブレンドして頂きました。

 

 

「神社deアロマ」は、私にとって特別なものになっています。

その経緯をお話ししました。

 


そして、毎月の月次祭で神主さんが詠まれる

「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」という祝詞をご紹介しました。

 

六根清浄は、心身を清らかな状態にするという意味です。

今、ネットやメディアから様々な情報が入ってきています。

そこにはエゴが存在していることもあります。

眼、耳、鼻、舌、身体、心で触れても、魂では触れないでね。

ざっくり言うとこのような感じでしょうか。

 

感覚器の中でも最重要視されているのは視覚ですが、

見えていることが全てではありません。

心眼で見抜く必要がありますが、心の眼が曇っていては

真実が見えてきません。

 

神社という神聖な場所に居るので、心身を清らかにして

日々の生活をお過ごし頂きたいと思い、六根清浄という祝詞をご紹介しました。

 

 

さて、アロマジェルキャンドル作りです。

まずは、簡単な作り方のいろ玉を使ったキャンドルを作って頂きました。

 

 

この日、ご用意した精油はオリジナルブレンド。

「祈り」「弥栄(いやさか)」「開花」

お好きなブレンド精油で香り付けしていきます。

 

 

次に、お花を使ったキャンドル作りです。

 

 

まずは、お好きな材料を集めて頂きました。

 

 

皆様、集中しているので、「シーン」としていました。

 

 

完成しました~アップ

 

 

今度は、花手水に行って、いろ玉アロマジェルキャンドルをご奉納です。

 

 

お花も3輪ずつ入れて頂き、ますます華やかにラブ

 

 

なかなか体験できないことを体験して頂きました。

 

 

皆様、楽しんで頂けたでしょうか?

 

 

この日は、お天気が良くて、キャンドルがとても映えましたラブ

 

 

ご奉納頂いた皆さまのキャンドルを並べてウットリ~ラブ

 

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

次回の「神社deアロマ」は、11月3日です。

 

西宮八幡宮の花手水で、透かしホオヅキに変化したホオヅキを使った

アロマクラフトを作って頂きます。

 

 

まだ見本が完成していませんが、

ご興味のある方はご予定に入れておいて下さいませ音符

 

 

10月17日は、西宮八幡宮さまのお祭りに合わせて小さなマルシェを開催します。

アロマスプレーのワークショップのご予約はまだまだ可能です。

点描曼荼羅アートのワークショップは、残席2名様です。

 

 

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いします
つながる花1つながるうさぎつながる花1