JAMHA認定ハーバルセラピストコースの最終回 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

JAMHA認定ハーバルセラピストコースがいよいよ最終回となりました。

9回目の2つの学習テーマ

「ハーバルライフのデザイン」

「自然治癒力を高める」

 

 

老若男女では、不調の症状が異なります。

その症状に合わせたハーブの具体的な活用法や

ハーブティーを学んで頂きました。

 

とくに現代人は、心のトラブルが身体に出やすいです。

心のケア、身体のケアを一緒に感じていきながら

期待できるハーブを選択していきます。

 

今日は、偶然にも

神父さんや修道女が利用していた心身の健康に

役立つ利用法を理論と実習で登場しました。

 

クナイプ神父は、25歳のとき、当時、不治の病とされていた肺結核を患います。

水療法を生み出し、健康を回復し新たな活力を得たクナイプは、

当時の修道院で盛んに行われていたハーブの研究も含め、

「自然はすべてを与えてくれる」という哲学のもと、人々を助けました。

 

修道女のヒルデガルトは、健康的な生き方を提唱した中世で最も重要な女性の一人です。

心と体は一体であるという考え方に基づいて、

ハーブやスパイスを健康的なライフスタイルへ積極的に取り込みました。

レシピも残っていて、その中の一つを実習に取り入れました。

 

 

 

思い出に、写真撮影している生徒さん。

 

 

お昼は、いつものように「おはなきっちん」のパンを買いに行きました。

 

おっ、チラシを貼ってくださっていました。

ありがとうございます。

 

 

遠方からの生徒さんは、当分おはなきっちんに行く機会を失うので

買いだめしていました爆  笑

 

11月は、オンライン試験です。

試験勉強、がんばってくださいねピンク音符

 

最後まで開校できて本当に良かったです音符

 

 

 


公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いします
つながる花1つながるうさぎつながる花1