「月のリズムでボタニカルケア」WS 満月編 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

AEAJ企画の「月のリズムでボタニカルケア」のワークショップ。

当スクールでは、3回目の開講となりました音符

 

 

さて、8月22日は「満月」です。

私たちの心も身体、そして植物は

この時期の月からどのような影響を受けているのでしょうか。

 

 

満月の夜には出産しやすくなると言われていますが、

人間に限らず、ウミガメやサンゴなどの産卵が満月の夜に多く観察されています。

 

ウミガメは、なぜ満月の夜に産卵するのでしょう。


満月のときは大潮で、潮が大きく満ちます。

産卵するためには、安全な上陸地点より奥へ奥へと進むウミガメは

潮が満ちることによって、産卵したい場所の近くまで泳いでいくことができます。

 

サンゴにとっても

潮の満ち引きの差が激しく、流れが大きくなる満月の夜は、

自ら移動して産卵することができないので都合がよく、

満月の夜に産卵し、潮の流れに卵を任せ少しでも遠くへと運んでもらっています。

 

 

自然の力に助けられて命を繋いでいるんですね。

 

もちろん、私たちにとっても、満月の影響はあります。

満月は月のエネルギーが最大限になり、吸収力の高まる時期なので

比較的むくみやすくなります。

感情を一番表現しやすいのがこの時期の特徴です。

 

満月のリズムに合わせたオススメの精油や

芳香蒸留水または水でアロマスプレーを手作りします。

 

AEAJでは、満月にオススメの精油として

ゼラニウムとメリッサをご紹介していますが、

他にもオススメの精油がありますひらめき電球

 

 

新月は、新たなスタートの第1歩で

大地をしっかりと蹴って前に進もうという精油たち。

 

上弦の月は、2歩3歩と前に進みやすくするような精油になるため

シャープでクリアなイメージの香りがオススメの精油たち。

 

満月は、新月からチャージしてきたエネルギーをアウトプットする時。

解放というエネルギーは、人によって働きかけが異なるようで

参加者様の香りは、満開した花のような香りから

浄化して深呼吸できるような香りまで様々でした。

 

 

私の中での満月のアロマスプレーの使い方は、

自分の頭の上で噴霧する度に深呼吸をして

自分の呼吸を感じる・・・というイメージです。

 

この日は、満月をイメージしたスイーツをご用意しました。

 

 

うっすら黄色がかって見えるお団子は、水ではなく野菜ジュースを使いました。

 

お菓子作りは、決して趣味でも得技でもありません。

月がテーマのワークショップだから

月のイメージのスイーツにしたいむらさき音符

 

ただ、それだけです(笑)

 

楽しい時間が削り取られている日々に

少しでも彩りがあり、楽しい時間を演出できているでしょうか笑い泣き

 

ご参加有り難うございましたラブラブ

 


公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いします
つながる花1つながるうさぎつながる花1