八重桜のシロップ漬けのレシピ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

昨年のGW中に、八重桜を収穫して桜の塩漬けを作りました。

今年の八重桜は、4月中旬が満開となっています。

 

 

今年も桜の塩漬けを作りました。

 

 

シロップ漬けも作りましたので、レシピをアップしたいと思います。

 

 

 

 材 料 

・八重桜 80g(お花は8分咲きのもの)

・水 350cc

・てんさい糖 250g(グラニュー糖でもOK)

・レモン汁 大さじ1と1/2

 

 

 作 り 方 

 

①八重桜が花びらが外れないように茎から外し、ゴミや虫を取り除くために水洗いを軽く行う。

 

 

 

②鍋に、水、砂糖、レモン汁、桜を入れて弱火~中火で煮詰めていく。

 

 

 

③煮汁に少しとろみが着くまで2/3くらいの量になるまで煮詰める。

 

 

 

④煮続けること30分くらいで花びらに透明感が出て、シロップも少し濃度が出てきます。

 

 

 

⑤消毒した瓶に入れて完成です。

 

 

グラニュー糖を使用した場合、もう少しきれいな色が出ると思います。

 

 

ー瓶の消毒についてー

今回は、75度の焼酎で消毒をしました。

鍋を使って煮沸消毒をする場合、

ガラス瓶で鍋底を傷つけないために

キッチンペーパーかふきんを折りたたみ、鍋底に入れてください。


 

消毒しても、何度も開封したりしていると、カビが発生する可能性があります。

また、桜の塩漬けと違って、保存期間が短いので、

小分けにして、冷凍保存をおすすめします。

 

焼酎と炭酸と桜のシロップ漬けで、ちょっとしたカクテルにもできますし、

お菓子つくりにも利用できます。

 

日本の季節を楽しんでくださいねピンク音符

 

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2