3月の出張アロマテラピーin萩 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの
 

萩市へ

出張アロマテラピー講座が3回目が開講しました。

会場は、萩市のキモノノキカタ様。

 

 

講師は「ひだまりサロン鈴音(りんね)」主宰の

小夜子さんが担当しました。

講座スタート前に、今月の講師のご紹介。

 

 

この日のアロマクラフトは、ロールオンアロマ。

「香りを愉しむ」がテーマでした。

 

 

まずは、4種類の精油のプロフィールのご説明。

皆様、真剣にその作用を学ばれていました。

 

 

今回のクラフトで使用する植物油は、サン精機さまの萩産の椿油。

高価ですが、高価というよりも添加物フリーの高級な油です。

なぜ、高級なのか?

その良さの1つ、オレイン酸のご説明もしました。

 

 

今月の講師は、AEAJ認定アロマブレンドデザイナーの資格を取得しています。

その知識を活かした内容になりました。

 

精油の香りには強弱がありますが、

系統や「ノート」によって分けることができます。

「ノート」とは音符/香調のことで

19世紀にフランスやイギリスで活躍した調香師ピエスが

香りを音になぞらえて考案した言い方です。

 

今回のアロマ講座でご紹介する16種類の精油全てを

トップ、ミドル、ベースに分けて、オリジナルの香りを組み立てて頂きます。

 

 

イメージから香りを選択する方法、好きな香りを選択する方法など

調香には様々な方法がありますが、

トップ、ミドル、ベースを頭の片隅に置いて頂きながら

精油選びをしていただきました。

 

 

精油選びが終った方から、ドライハーブとアメジストをビンに入れて頂きました。

 

 

こういう作業も楽しいですよね音譜

 

 

それから精油を入れていきました。

ハンドクリームのように使うなら1%濃度

香油として使うなら5%濃度

 

皆様のお好みで精油を入れて頂きました。

 

 

私どもも皆様の香りを嗅がせて頂きました。

どれも素敵な香りラブ

 

 

最後に、椿油を入れます。

 

 

ロールオンアロマの完成ですクラッカー

 

 

萩の出張アロマでは、メディカルハーブのお話も取り入れております。

今回ご紹介したメディカルハーブは、ローズヒップです。

ローズヒップの魅力は、ビタミンCの含有量です。

 

 

ストレスがかなり溜まっている方や喫煙者は、常にビタミンC不足です。

とくに、そのような方々はビタミンCの補給にローズヒップは超オススメグッド!

 

 

最後は、撮影会カメラキラキラ(笑)

 

 

今回は、感性を磨く内容でしたが、

ロールオンアロマは、リラックス効果の高いアロマクラフトです。

精油を利用したクラフトは、心への働きかけもあるので、

香りを愉しむ以外にも優れたクラフトになります。

 

ロールオンアロマは、ご自分のご褒美でもあり、

ご自分を演出する作品でもあります。

どうぞ、香りを愉しんでくださいウインクハート

 

会場となっているキモノノキカタ様が

この日の様子をブログに掲載して下さいました。

 

 

ありがとうございますラブ

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1