2月の出張アロマテラピーin萩 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの
 

萩市へ

出張アロマテラピー講座が2回目が開講しました。

 

 

会場は、萩市のキモノノキカタ様。

 

 

素敵なお着物が飾られていましたラブ

 

 

講師は「あなただけのアロマセラピスト」主宰の

澄恵さんが担当しました。

 

 

当校の実技指導講師でもあります。

 

 

テーマは、メディカルアロマテラピーの分野でした。

アロマテラピーは、恒常性の維持に役立ちます。

恒常性の維持とは、自律神経系、免疫系、内分泌系の3つのシステムが

それぞれを支え合い、健康状態を保っていることです。

 

 

新型コロナウイルスに感染しないための手段の一つとして

自己免疫を上げておきたいところです。

 

改めて、免疫について知識があるか?とおたずねすると

実際は、皆様あまりお詳しくないと思います。

でも、アロマテラピーが恒常性の維持に役立つということで

免疫についてもしっかりと学びます。

 

私たちの身体の中で繰り広げられているミクロの世界の戦争。

ウイルスなどの異物の侵略者に、白血球の仲間の

B細胞は抗体という武器を巧みに操り、T細胞は自ら突進していく。

そんな戦士たちをコントロールするヘルパーT細胞。

戦争の終息を伝えるサプレッサーT細胞。

組織化されている免疫システムですが、

一匹オオカミタイプのNK細胞は、単独行動して曲者(がん細胞など)を

退治しています。

 

このような勉強は、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターコースで学びます。
そうなんです。

アロマテラピーは、自分の身体のお勉強もしっかりとしていきます。

 

何故なら、アロマテラピーは心と身体を健康に導く自然療法だからです。

 


 

この日の私は、アシスタント。

講座の流れを見ながら、前倒しに準備していきました。

 

アロマクラフトは、アロマスプレーで

免疫力を上げていくタイプ

抗ウイルス作用のあるタイプ

視点を変えた2つのスプレーを作って頂きました。

 

 

最後にご用意したハーブティは

免疫力を高めるエキナセアををお飲み頂きました。

エキナセアは、免疫システムを活性化してくれます。

 

 

バレンタインデーだったので、

お茶うけに、宇部市の洋菓子店の生チョコタルトをご用意しました。

参加者様が手作りのお菓子も作って下さいました。

 

 

この日は、芳香浴法や吸入法を楽しめるポッシュドアロマを

プレゼントしました。

 

平等にジャンケン爆  笑

この日、一番盛り上がりました爆  笑爆  笑

 

 

来月は、「香りを愉しむ」がテーマです。

ご自分の感性で香り遊びをしていただきたいと思います。

 

次回は「ひだまりサロン鈴音」主宰の鈴木先生が講師です。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

会場となっているキモノノキカタ様が

この日の様子をブログに掲載して下さいました。

 

 

ありがとうございますラブ

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1