ノイバラのチンキ作り | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

ここ数年、近所に自生するノイバラのローズヒップを

秋に収穫してクラフトの材料にしていましたが、

つい最近、ハーブ王子がYouTubeにノイバラの花のチンキ作りをアップしていました。

私も参考にして作ってみました。

 

今まではローズヒップしか収穫していなかったので知らなかったのですが、

ノイバラの花も優雅なバラの香りがしますピンク薔薇

 

 

ノイバラの特徴は、托葉の切れ込みがギザギザになっているのが

本種の特徴だとハーブ王子がYouTubeで言っていました。

 

 

収穫には、雌しべがしっかりとあるものが理想で

できれば、7部咲きくらいの花を収穫したほうが良いそうです。

 

 

もう満開を過ぎてしまっていたので、キレイな花が少ししか残っていなかったのですが、

薔薇の香りはしっかりありましたラブハート

 

 

小さな小瓶に詰めていきます。

野生なので、アブラムシもついていました。

水洗いして取ると、香りが薄くなってしまうので、

水洗いをせず入れていきます。

最後は漉すので、チンキにアブラムシが混ざることはありません。

 

 

チンキに使用するアルコールは、蒸留酒が望ましいです。

ジンも蒸留酒です。

 

鹿児島の酒造メーカーが、ダマスクローズを原料に使用し、

独自製法によりバラの華やかなアロマを抽出した限定製造のジンです。

 

 

ジンを入れて、2週間ほど置いてみたいと思います。

 

 

ジン独特のクセがどんな感じになるでしょうか。

 

 

ウォッカ40度でもチンキを作ってみました。

 

 

 

イノバラのチンキは、美容系のクラフト作りに使用する予定ですピンク薔薇

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2