香育活動2016.11.22. in 厚狭高校 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

山口県には「夢育塾」という活動団体があり、小中高校生の未来の自己実現のサポートを

おこなう専門家で構成されています。

私も夢育塾メンバーの一人として、11月22日に山口県立厚狭高校へ伺いました。

そして、この活動はAEAJの香育活動に適応しました。

小中高校生へ香育活動の導入が難しい中、私はラッキーな環境にあります。

 

 

AEAJの香育テキストを見ながら、我が家の庭にあるローズゼラニウムとローズマリーの葉を

嗅ぎながら、その香りの作用を説明しました。

 

  

 

生徒さん達と一緒にアロマクラフトづくりです。

 

 

3回目にもなると、ガールズトークにも華が咲きます。

 

 

精油選びは自分の状態に合わせて選び、完成したバスボムをラッピングしてもらいました。

 

 

オレンジ色の花も我が家に咲いているレモンマリーゴールドの花です。

今回は、我が家のハーブが大活躍音譜

 

 

1滴も出なくなった精油の瓶は、まだまだ香りが残っています。

無水エタノールを入れて渡しました。

 

 

毎回、持参した精油で好きな香りを教えて頂いています。

1回目の時に好きだった香り

2回目の時に好きだった香り

3回目の時に好きだった香り

香りの好みで心身の変化が読み取れます。

 

精油のメッセージをしっかり受け止め、その日に必要な話に組み込んでいます。

精油のお陰で伝えたいことを見いだせています。

 

「今年、最後だから」というと、

「来年も申し込もうっと。」という声や「石鹸を作ってみたい。」という声がありました。

本音と建て前を使い分けることがない若者のそのような言葉って嬉しいですね。

 

有意義な時間をありがとうございましたおねがいラブラブ

 

 

ご案内