香育活動2016.11.10. in 大津緑洋高校 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

11月10日、長門市の大津緑洋高校さまよりご依頼を頂きまして、

香育活動に出かけてきました。

生活科学科3年生生活福祉コースの生徒を対象とした香りの体験教育を実施しました。

担当の先生が求めているもの、期待しているものを確認し、講話の内容を考慮。

アロマグッズの作成は、先生のご希望に添い、アロマスプレーの作成です。

 

自宅の山陽側から高校の山陰側へ片道1時間半のドライブを兼ねた香育活動となりました。

 

 

レシピを4パターン用意しました。

 

 

レシピ選びにすぐ決まる生徒さん、迷いまくっている生徒さん、それぞれです。

 

 

アロマスプレーが完成したら、スプレーボトルにマスキングテープを巻いて頂きました。

オリジナルアロマスプレーの完成ですチョキ

 

 

それにしても、みんな穏やかな生徒さんばかり。

どうやら、山陰側の子供たちはそのような傾向があるらしい。

たしかに、娘の高校と雰囲気が違いました。

 

 

人懐っこいけど、ちゃんと距離感もわかっている。

 

 

終ったあと、担当の先生とお話ししました。

方向性が見えてきたので、次回、香育のご依頼を頂いたら、あの話をしよう。。。

あのアロマの生徒さんの話も高校生に役立つかもしれないから一緒に行こうか。。。

と思いながら、片道1時間半のドライブしながら帰宅しました。

 

担当の先生からのメールには、福祉の授業と関連付けて今後も実施していきたいことや

生徒さん達も「楽しかった」「またやりたい」といった声を多く聞かれたことが

書かれていました。

 

娘と同学年の生徒さんたちなので、私も将来に役立ててほしいという思いに

力が入ったかもしれません。

有意義な時間をありがとうございましたおねがいラブラブ

 

 

ご案内