レタスをシャキっと香りのお水でおいしくいただく方法 | 飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 森 あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

ごきげんよう

 

日本アロマ蒸留協会 代表 森あつ子です。

 

 

 

本日、6月2日は、「ローズの日」ですね。

 

image

 

このブログの読者さんでしたら、きっと興味がある

フレッシュローズ。

 

キッチン蒸留したり、コーディアルを作ったり、ジャムに仕立てたり

発酵ジュースを作ったり〜〜

 

 

活用法満載ですね。

 

すでに締め切りましたが、食用ローズ、沢山ご注文いただきましたが

現地より直送で皆様の元に届きます。

 

ご注文いただいた皆様は、楽しみにお待ちくださいね🎶

 

 

私も、もちろん1キロ注文しました。

 

キッチン蒸留はじめ、あれこれアレンジする予定です。

 

(まだ未入金の皆様には個別でメッセージしておりますのでご確認くださいね)

 

6月に入り、いよいよ上半期最終月となっておりますが、この週末は

あいにくの雨ですね。

 

植物へは恵の雨と言えるかな。

 

 

さて、これからフレッシュハーブがとても美しい季節がやってきますが、

6月5日に佐倉ハーブ園での素敵なイベントが近づいてきましたね!

今回は、イベントで フレッシュローズのキッチン蒸留もおこないます。

 

またマスターPRO 五十嵐先生が 当日は、美味しいローズジャムの作り方も

紹介してくれることになっています〜。

 

昨年いただいて、あまりに美味しかったので、今回お願いしたら

快諾してくださいました。

参加者の皆様、お楽しみに!

 

同じく マスターPRO羽柴講師 も ローズの香りのキッチン蒸留のコツや活用法など

伝授くださいますのでお楽しみに🎵

 

 

6月5日の 佐倉ハーブ園でのイベントでは、フレッシュハーブを使ったキッチン蒸留の楽しさもお届けしますね。
柴田先生のハーブと食香バラのミニセミナーもどうぞお楽しみに🎵

 

 

※参加は本日までとなります

 

 

フレッシュハーブの魅力とは?

 

ハーブの新鮮な香りと風味は、料理を一段と引き立てるだけでなく、心と体にも良い影響を与えてくれます。

バジル、ミント、ローズマリーなど、庭で育てたハーブを収穫し、そのまま蒸留することで、自然の恵みを最大限に活用できますし、三倍活かせます。

 

キッチン蒸留の楽しさとは?

 キッチン蒸留は、家庭で簡単に行える蒸留方法です。オリジナルのATR POTを使えば、香り豊かなATRウォーターを手軽に作れます。蒸留過程で広がるハーブの香りは、五感を刺激し、リラックス効果も抜群ですね。
加湿器や芳香機としても使え、空気を整えます。

image

 

キッチン蒸留おすすめのフレッシュハーブとレシピ

  • ミントをキッチン蒸留

    :さっぱりとした香りが特徴。夏のドリンクやデザートに最適です。
        

    ミント香るシャキシャキレタスサラダ

    60度に温めたお湯に、ペパーミントATRウォーターを 15ミリ入れて
    レタスと水菜を1分漬け込みます。

    取り出して、下記のドレッジングをかけます

     マヨネーズ 大3
     豆乳  大1から2
     粒マスタード 小2
     にんにくすりおろし 小1/2
     粉チーズ 大4
       レモン汁 小1
      ペパーミントATRウォーター 小1
      塩・胡椒  適量

     
  • バジルをキッチン蒸留
    スパイシーで甘い香りが料理に深みを与えます。トマト料理との相性は抜群です。
     
  • ローズマリー:強い香りが特徴。肉料理や焼き菓子にアクセントを加えます。

    ハーブの香りをキッチン蒸留し常備しておくと、便利でおいしく健康的!



    日曜日の夜、白湯にATRウォーターを入れてのんで 心と体の健康度を
    UPしてまいりましょう!
 
追伸:
今月6月22日、キッチン蒸留した3つのATRの鮮度保持にも使えるATRPLUSの
活用セミナーを開催します。