ATRPOTで広がる、趣味としてのキッチン蒸留 | キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 河内あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

 

こんにちは!

 

日本アロマ蒸留協会 代表 河内です。

 

今日は、私たちの生活を豊かにする趣味の一つ、「キッチン蒸留(アロマ蒸留)」についてお話しします。

 

特に、手軽に自宅で本格的なアロマ蒸留が楽しめる「ATRPOT」を使ったアロマ蒸留の世界を深掘りしていきたいと思います。

 

image

キッチン蒸留とは?

キッチン蒸留は、植物から香り高い成分を抽出する方法の一つです。

 

このプロセスでは、水蒸気を利用して植物の芳香成分を蒸留水として抽出します。ATRPOTを使えば、この魅力的なプロセスを自宅で手軽に楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

 

ATRPOTで始めるキッチン蒸留

ATRPOTは、使いやすさと効率性を兼ね備えたキッチン蒸留器です。

 

これ一つあれば、ハーブや花、果実など、さまざまな植物素材からアロマウォーターを作ることができます。初心者から上級者まで、幅広いニーズに応えることができるのが特徴です。

 

 

image

キッチン蒸留の基本

キッチン蒸留の基本は、好きな植物素材を選び、ATRPOTにセットして、水蒸気蒸留を行うことです。

 

たとえば、ラベンダーやローズマリーなどのハーブ、ローズやジャスミンのような花、レモンやオレンジの皮など、さまざまな素材を使ってみましょう。

 

image

変わった素材での実験

アロマ蒸留の魅力は、標準的な素材だけでなく、変わった素材での実験も楽しめることにあります。たとえば、コーヒー豆や紅茶、スパイスなどを使って独特のアロマウォーターを作ることができます。自分だけのオリジナルレシピを見つける楽しみもあります。

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

ATRウォーターを活用したDIYプロジェクト

作ったATRウォーターは、ただ香りを楽しむだけでなく、さまざまなDIYプロジェクトに活用することができます。

 

たとえば、自然なルームスプレー、リネンスプレー、またはスキンケア商品などを手作りすることができます。また、キャンドルや石鹸作りにアロマウォーターを使うこともできますし ドレッシングやスープに加えて美味しさをアレンジすることも!

 

 

キッチン蒸留は、自然の恵みを活用した趣味として、多くの魅力を持っています。ATRPOTを使えば、この趣味をもっと身近に楽しむことができます。様々な素材で実験を重ね、自分だけのATRウォーターを作り、日々の生活に香りの楽しみを加えてみてください。きっと、あなたの生活がより豊かなものになるはずです。

 

 

今月3月31日 16時から17時半

 

パイナップルの3段活用を学べる「3つのATR開催」