佐倉ハーブ園イベント 無事終了しました | キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 河内あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

image

 

 

こんにちは。

 

日本アロマ蒸留協会 代表 河内です。

 

昨日は、恒例に「佐倉ハーブ園イベントセミナー」でした。

 

先生特製甘酒ドリンクで皆様をお出迎え〜

後は、まずは、キッチン蒸留。

 

なんと今回は、松をキッチン蒸留しました・

 

黒松・赤松・五葉松・・先生のギャグも飛び出していましたね。

 

 

マスターPROの 五十嵐先生から、キッチン蒸留のやり方やコツなどの伝授も。

 

image

 

先生曰く、「松」 は、すべての植物の中で最も 効果効能が高いとのこと。

 

image

 

 

松の効果効能やらは、改めて。

(最近、私 松タバコも自作してますが、先生より 新たな知識をいただいたのでもう少し調べてみようと思ってますので、わかり次第 ブログでも書いていきたいと思ってます〜😆)

 

松葉茶も、同時に完成してしまう「キッチン蒸留」

 

 

image

 

 

蒸留中に、まずは園内散策も。

 

image

 

 

コンパクトな桜、オカメザクラ

 

image

 

河津桜に似たお色で、かわいいですが、ヨーロッパで品種改良されて

日本に戻ってきた桜なんだとか。

 

日本の狭いお庭で植栽するにはおすすめの桜だそうです。

 

他にも世界一高い木  センペルセコイアも うわっている佐倉ーハーブ園。

 

image

 

image

 

 

庭に植えるなら ジューンベリーがおすすめだよとのこと。

 

いつか私も植えてみたい。

 

image

 

そして コニファーも様々な品種がありますが、

ありとあらゆるコニファーを 触って嗅いで食べて感じることができる佐倉ハーブ園。

 

散策後は、コニファーセミナー。

 

image

 

 

コニファーについて学んだ後は、ランチタイム。

 

image

 

今回は佐倉ハーブ園に併設されたカフェにてランチ。

まだ カフェしかOPENしてないのですが、今回特別に、社員さんたちのみの

ランチを 初でいただきました。

 

サラダバーに ハンバーグ定食=

 

imageimage

 

ハーブ園散策後にこんなカフェが併設されているのは嬉しいですね!

 

 

 

 

ゆっくりランチ休憩後は、メインイベントの

「コニファー挿し木」

 

針葉樹の底知れぬパワーを学んだ後ですから、ますます

ご自宅で育てたいとなりますよね〜

 

 

 

まずは、柴田先生と、どのコニファーをお家で育てたいかと 特徴などを

聴きながら、5、6品種セレクト。

 

それかわいい

これいい香り〜

全部育てたい=と皆様なっておりましたね・

 

日本で 柴田先生宅と 佐倉ハーブ園・種苗センターにしか存在しないという

コニファーも!もちろん私は そちらも 挿し木しました。

 

 

image

 

 

今回の方法は、すべての常緑樹にむく方法なんだとか!

そしてハーブ類にも向くのだとか!!

 

image

 

どの時期にやるといいのかなども教えていただき、自宅でハーブやらを育てる際に

役立つ知識満載!!

 

写真はネタバレになるので伏せておきますが、

面白かったです。

 

どれだけ根っこさんが出てくるのか 10円玉を握り締め楽しみに待ちたいと思います笑

 

 

今回は、ハーブの販売も!

 

image

 

山本花園さんが、わざわざ参加者の皆様のために、たくさんの種類をお持ちくださいましたが(しかも 越冬した強いものばかり)

 

私が  連れて帰ってきたのは この子。

 

ホワイトセージです。

 

インディアンたちが儀式に使っていたハーブですね。

 

水晶の浄化などにも使えるので、ちょうど探していたので、質の良い

フレッシュのホワイトセージを購入できて嬉しいです。

 

他にもパイナップルセージも購入しました。

 

image

 

 

 

それぞれが希望のコニファー挿し木後は、先生特製の「松葉サイダー」や「松葉発酵水」に

松葉茶などなどお楽しみタイム。

 

image

 

 

 

image

 

持ちきれないほどの コニファーもそれぞれ お持ち帰りのプレゼント付き。

 

毎回 お得すぎるイベントです。

風の強い1日でしたが、皆様と楽しいお時間を過ごせまして感謝です。

 

image

 

今回は、ご参加の中に、なんと 滋賀県から参加してくださったお二人がいらっしゃいました。

 

メルマガを読んでいてくださっているそうで、ありがたい限りです。

メルマガから こんなふうなご縁につながるのは嬉しいですね

 

滋賀県といえば、今話題の大河ドラマの「光る君へ」のヒロイン紫式部のイメージされた

お漬物「ひかるむらさき」が テレビや新聞でも話題になっている お漬物丸長さんですが、

お二人とも、やはりご存じでした。

 

なんだか 嬉しい笑

 

 

 

 

 

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

次回は、薔薇が美しい季節。6月5日に「食香ばら」をメインのイベント開催です。

 

募集は4月に入ってからとなりますが、ぜひご予定開けておいてくださいね!

 

 

 

 

今回は、参加者皆様に

日本アロマ蒸留協会オリジナル商品 ATRPLUSもプレゼント(サンプル)させていただきました。

 

image

 

水無しでも枯れないお花を作る、お水です。

 

こちらは、多くの特許を取得している機能水ですが、

詳しくお知りになりたい方は、ぜひ 説明会に出てみてくださいね。

 

お花の鮮度保持のみならず、あなたの鮮度保持にも役立ちますよ。