精油ブレンドの幅を広げる | 飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 森 あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

 今日は、久し振りにいいお天気ですね。


朝から、バスマットなど洗濯し、気持ち良い朝でした。


さて、昨日は、アロマコーディネーターライセンス取得講座のクラス。


 レッスン13を 行いました。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 2.JPG__ 2.JPG


 レッスン13は、精油の成分のお話。


聞きなれないカタカナも 日々の積み重ねのレッスンの中で 少し聞いたことがあると、ちょっとは なじみやすいかな?


  精油を 生活や美容に生かそうと思うとき、それは、私たちに備わる嗅覚本能を使っていけば、実は、どなたでも 自分にあった精油選びは、できるものです。


 心地よいと感じた香りをブレンドしていけばいいのです。


よほど 特徴のある。。たとえば、シナモンカッシアとかね(笑)・・・精油でなければ ブレンドして、なんだかおかしな香りになってしまうことは、ほとんどないものです。


 もちろん パンチが、なかったり。。というのは 多少、経験も必須かと思われますが・・・、おこちゃまだって、ブレンドできてしまうもの。


 ただ アロマのブレンドを提案していく立場になったときは、やはり あらかじめ レシピを ご提案するようなこともありますので、 アロマコーディネーターライセンス取得講座 を受講いただく生徒さんには、

ある意味、ご自身のブレンドの幅を広げる絶好のレッスン内容だと思っています。


 精油をブレンドするとき、香りだけでなく、その薬効成分を考えてブレンドいていく提案ができれば、

精油の魅力を よりご実感いただけますね。


 昨日も おふたりの生徒さん、頑張ってくださいました。



 精油ブレンドは、なにも 手作りクラフトに加えるのみならず、デュフューザーブレンドにも大活躍します。



 教室で大活躍のYUN。


  連日使用で、すでに3年以上。

チップが、ちょっと調子悪く、ただいま 修理中です。


 チップのみの交換でしたら お安いので 助かります。

 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 2.JPG__ 2.JPG



 最近は、プラナロムの精油ブレンドも愛用しています。


こちら お安い・・・。


30ML 定価 3500円也~。 受講生は いつものディスカウントでお分けします。


 10本ほど仕入れましたが、皆様、ご好評で ただ今 SOLD OUTです・・・。 ごめんなさい・・・。

アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG


実習では、アロマ歯磨きペースト作成。


市販の歯磨き粉との実験なども 行いながら、実習。


 歯のエナメル質、守るためにも おすすめしますよ。


  aromapodが ご提案しているレシピは、ハンドクリームにもなってしまうというレシピです。


手作りは、可能性が 一つでないところが、すばらしいですね。


 ご愛用いただければ うれしいです。何より ふるだけという手軽さも魅力ですね。

 こちら お土産にいただきました。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 3.JPG__ 3.JPG


 みなさんでいただきました。 ごちそう様でした


   一昨日レッスンでも おもしろいお土産いただきました。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 5.JPG__ 5.JPG

  カップヌードルまんじゅう! 美味しかったです。 石鹸クラス 皆様で いただきました。



  ごちそう様でした。


 昨日は、レッスン後は、免疫嗅覚エステのお客様、施術 お二人。


 お二人とも 肌力を 取り戻して 若々しく なっております。


 筋肉力を取り戻しつつ、精神的にも元気になり、なんだか 体調も いいって最高ですね(笑)


  おシミや 毛穴の開きも 改善します。



 御鼻の毛穴も、少しずつ、aromapod自宅ケア(御金がかからないケア お教えしています)を 取り入れていただくと、随分 改善しています。


 とくに 高級な美容品を 日常に取り入れていただいていません。いままでのケアでOKです。


 (というか もっと シンプルに~という方が おおいです)


 御鼻の黒ずみも 改善中。 4回施術後。 


アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__.JPG

 

  少しずつでも、皆様の肌力を取り戻せるよう、今後も 頑張ります。


 今日は、娘の中学校の音楽祭で、朝から 行ってまいりました。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG

  いい中学校だなあを実感。 今どきって、もっと 乱れているかと思いきや、とても 明るく 雰囲気もいいです。


  音楽祭終わり、自宅レッスン。


 アロマコーディネーターライセンス取得講座でした。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__.JPG

 レッスン7では、チンクチャーを お作りいただきます。活用法も魅力ですね。


  色と香りの変化をお楽しみくださいませ。


 さて、いまから、エステのお客様が いらっしゃいます。


  準備に とりかかりま~す。


 明日は、午前レッスン後、娘たちと学校見学に 参ります。


 あっという間の週末になりそうです。


  六月も あと少し~。気合をいれて頑張ります。