アロマで蜂撃退大作戦! | 飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 森 あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

今週も、始まってしまいましたが、梅雨宣言から・・ほとんど 雨、降っていませんね・・


 今朝は、子供が、学校に行く際、ママ、蜂が いる~!!!というので 外へでてみると、玄関横の植え込みに蜂さん、ぶんぶん・・・。


 昨年 やはり この時期かなあ。。。蜂が 巣を作ってしまって、大変だったのですが(結局 近所のおじさまが やっつけてくださいました)


 また お世話になるのも 悪いし、今日は レッスンが 連投であるので みなさんが刺されても。。。大変ということで、退治しようと決心。


 まずは 精油で ハチよけスプレー作成。

5%濃度で 作りました(怖かったので))


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 5.JPG__ 5.JPG

  植え込みにスプレーすると、はちが さらに 数匹 でてきて さけびそうになりましたが、

とにかく 噴霧・・・そして 家に 逃げ、今度は 室内の窓から 植え込みに向かってスプレー。



  ハチが 暴れてる感じが よくわかりましたが、、数分すると また 戻ってくるので、 とにかく 繰り返し、 以前 講座で紹介した蚊取り線香に、精油を滴下し、植え込みに投げ入れました(笑)


  アルコールメインで作ったので、すぐに 揮発してしまうから、植え込みを ずっと 薫らせたら 効果があがるかなと?(笑)


 蜂が 戻ってきては、スプレーを繰り返していたら。。。生徒さんが いらっしゃいました。

(格闘中、笑われてしまいました(笑))


  とりあえず 10時~16時過ぎまで 連投レッスンで ハチさんの様子は みにいく暇なく、

生徒さんたちには、注意してください~と 呼びかけるのみ・・・でしたが。


 レッスン終わって いってみると、蜂さん いな~い!! ひゃ~。やりました。


 ハチは、暗くなると 活動しないというから、植え込みに また スプレーしてみましたが でてこないし(笑)


  なんとか アロマで 撃退できたようです。


今回の蜂は、昨年のアシナガバチと 違って、もっと 細い感じで 黒くて おしりに 黄色い線がありました。。。、いったい なんの種類の蜂さんだったかは、わからずじまいです・・・。


 週末、主人に ローズマリーは、少しカットしてもらおうと思います。。



 さてさて、蜂退治からはじまった 今週でしたが、まずは 週末のレッスン報告。



アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG

 土曜に引き続き、アロマコーディネーターライセンス取得講座の生徒さんのクラスでした。


レッスン6では、フェイシャルトリートメント。


  お肌の話や感覚点のお話などもさせていただきました。


レッスンご参加、ありがとうございました。

再来週、お待ちしておりますね。


 日曜日は、アロマコーディネーターライセンス取得講座 後、 手作り石鹸の会 でございました。



 まずは レッスン2回目で作成いただいた石鹸たちを お席に 準備。



アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 3.JPG__ 3.JPG


 石けん教室前は、いろいろと準備するものが多いです(笑)

アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 2.JPG__ 2.JPG


 レッスン3回目では、かわいいビタミンカラーのソープを2種作成いただきました。


  5名様で 協力しながら 作業をすすめていただきます。


コンフェ作りも みなさんで作成いただいてます。(笑)


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG


 夏にむけて、ひとつは、メンソールクリスタルを いれ、スースータイプにアレンジいただきました。


 これは 外のクラスの石鹸ですが、こんな感じの2種を作成いただきました。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG


 型入れ後。


アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 2.JPG__ 2.JPG

 コンフェ入れすぎで(笑) 素地 入りきらず・・・素地をアレンジし、チョコソースとして かわいくアレンジ法も伝授、簡単ですし、ちょっとした手間で かわいくなります。

 

  来月まで 大切に おあづかりしておりますね。


レッスンご参加ありがとうございました。


 クラスの皆さんにも 聞かれましたが、9月からの新クラス スケジュールは、もうっ少しおまちくださいませ~。

 免疫美容をはじめた関係で、前にもまして、激しく 忙しくなっております・・・。


  週末から 今朝 ご注文 いただきました 精油などの 発送は すべて完了しております。


後程 メール個別にさせていただきますが、よろしくおねがいします~。


 精油の注文も 増えておりまして、なんだか 店舗のような気分です。(笑)


  精油を愛用くださる方が 増えるのは、とてもうれしく思います。ありがとうございます。


さて、今日は、ホームケアコース生活編 でした。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 3.JPG__ 3.JPG

 レッスン3回目では、ブレンドレッスン。


 ブレンドのコツを 御話した後、手順に従って、ボディパウダーを作成いただきました。


 試香紙が、なぜ あの長さなのかも お話させていただきました。カットして使ったりすると、よさが 半減してしまいますね・・。


  長さには 意味がありますね。


  皆様、それぞれ 素敵な香りに仕上がりました。


 ボディーパウダーは 粉の配合も ポイントです。


  ぜひ 愛用くださいませ。


先月のレッスンで作成した ダイエットオイルの香りに 癒されてると、再度 レッスン後に 作成いただきました。皆様、化粧水も作成。


 愛用くださってうれしいです。


 肌の力が強くなってきて、にきびが できなくなったと うれしいお声も頂きました。


  アロマパワー実感いただいております。


 レッスンご参加ありがとうございました。



 午後は ホームケアコース美容編 クラス。


 マンツーマンで受講を ご希望されている生徒さんのクラスです。


 アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 4.JPG__ 4.JPG


  レッスン7では、美容オイルを作成いただきます。


 ローズ・ローズウッド・ゼラニウム・ヒソップ・ブラックスプルースとかなり 香りもかぐわしく 効果も素敵そうな美容液に しあがりましたね。


 最近 わんちゃんを飼い始めたそうで 色々 お話もさせていただき楽しかったです。


 ありがとうございました。



 さて、これから 免疫美容エステのお客さまが いらっしゃいます。


 夕飯も 支度OK. 相変わらず、大活躍の蒸し器です。


  明日は、カラーコスメの生徒さんのクラスです。


大人気のUVクリーム作成しますよ、お気をつけて いらしてくださいませ。


免疫美容の8月開始は  締め切りました。 お問い合わせ、お申込み ありがとうございます。


 次回は 9がつか 10月に 若干名 募集できるかなとおもいます。



 よろしくおねがいします。