にきびケア☆アロマ & 青山レッスン & 手作り石鹸の会 | 飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 森 あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

 今日は、ここ数日に比べて、随分と暖かくなってきましたね(笑)


 昨日は、自宅レッスン後、青山にて、お仕事。


こちらも だんだん かたちが見えてきて、わくわくしております。


 まだ秘密プロジェクトですので、様子をちょっとだけ。


 プロジェクトを 一緒にすすめているハーブのTさんより、激ウマ簡単おもてなしレシピも 教えていただき、幸せなひと時になりました。

 

 眺めも 非常によい青山でのレッスン、早く 皆様に ご紹介できるよう 頑張っております。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__.JPG


  さて、ここ数日、落とし込むべきことが沢山で、夜なべしておりますと。。。どうしても 甘いものに 手がいってしまい(笑)、はい、当然ながら、にきびが。。。。


 滅多に にきびちゃんできませんけど・・・甘いもの 控えていかないとです・・。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 5.JPG__ 5.JPG

(すっぴんゆえ、そばかす目立ちますが。。。)


  今朝、精油ケアしましたら、あっという間に よくなりました。 精油のパワー実感中!!


 ちなみに ティーツリーちゃんでケアしましたよ。


 さて、本日は、手作り石鹸の会のクラスでした。


  3回目のレッスンでは、UV効果のある石鹸2種仕込んでいただきます。



アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG


  先月、作成いただいた石鹸ちゃんも お手元に~。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG

  実は、先日、レッスンの時、いつも石鹸作っていらっしゃるという生徒さんも こちらのクラスには

いらっしゃいましたので、みいさんより いただいた、ぶどう樹液を、みいさんから 生徒さんに お分けしてもいいよ~とおっしゃっていただいたので、おわけしたところ、早速 ブドウの樹液の石鹸を 作ってきてくださいました。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__.JPG

 なんだか うれしいなあ~。ありがとうございます。


さて、本日は、石鹸OPについて。


手作り石鹸って、はまったかたは、皆様、スーパーに 食材買いにいっても、食材 すべてが、石鹸に いれたい衝動にかられるようになります(笑)


 とはいえ、OPの意味と意義、しっかり考えていくと 究極の石鹸は、案外 シンプルなものであることに気が付きますねべーっだ!


 とはいえ、OPも いろいろ いいものありますので、しっかり 伝授。OPによって、加えるベストタイミングを、お伝えしています。


 オレンジカラー2種 仕込んでいただきました。


  丸いコンフェなども つくり方や かわいくいれる方法も ご質問いただきました。


コンフェ石鹸は、簡単に 量が増やせるのも魅力かなって思いますよ。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 4.JPG__ 4.JPG


 御写真では、わかりにくいかな、ケーキみたいに 仕上げて 石鹸クリームでアレンジ、


より クリームらしくみせるには、のコツも(笑) コツを お伝えする前でしたので ちょっと 太くなりましたが、これはこれで かわいいですねべーっだ! 

アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 3.JPG__ 3.JPG


  ただいま 熟成中~。


先日の、ハンドメイド石けんクラブ イベントに ご参加くださった皆様は、小知和さんより おしえていただいた保温術、いかしてくださっていると思います。aromapodもです(笑)


 さて、先日の手作り石鹸の会 週末クラスで作っていただいた石鹸も型出し完了、きらきらが、かわいいです。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 2.JPG__ 2.JPG


 ペパーミントグリーンのレイヤード、とっても かわいく素敵にできていましたよ。



アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 2.JPG__ 2.JPG


 こちらワインの石鹸。 身近な素材で 模様付いただきましたが、おもしろい模様ですよね。


ハンドの動きで 微妙な違いも いいですね。大人っぽい模様に仕上がりました。



アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG

 

  石鹸教室後は、アロマクラスの生徒さんが、化粧水作り。


本日もレッスンご参加ありがとうございました。



 9月の石鹸マイスター推薦のお問い合わせ 多くいただいており、2クラスとも 定員になりましたので

平日クラス 増設しました。


9月認定の石鹸マイスター認定クラスを 下記 日程で 追加募集させていただくことになりました。


7月12日  ・8月2日  10時から 17時まで  

  軽食をご持参ください。


料金等は。下記で ご確認くださいませ。

 http://aromapod.info/free/soap  

 


  レッスン後は、電話での 仕事打ち合わせ(笑)


 今週末の銀座でのアロマレッスンの件でございます。


 ハンドクリームにもなる、歯磨き粉 & シンクつるぴか アロマクレンザーに決定です。


  あしたは、もうすぐ 出産予定の生徒さんが、妊娠線予防オイル UVクリーム 化粧水作成にいらしてくださいます。


 今月、aromapod生徒さんが、無事に 2組 出産。 どちらも男子でございました。


 ベビーちゃんの御写真も 送ってご報告くださる生徒さんたち、もう とっても うれしいaromapodです、


ベビーちゃんのケア、いつでも 御相談くださいませ~(生徒さんに限りますので ご了承ください)


 さて、今夜は、シュウマイを 仕込み、最近 はまっているこちらで すでに 完成しております。



 時間差で蒸していけば、一度に 温野菜やら お肉やら ヘルシーにおいしく仕上がりますので、おすすめです。

 aromapodは、こちらで 購入しました。



 発送も梱包も 対応も よかったですよ。


aromapodは、鍋は買っておりません。板とセイロ4つ買いました、ちなみに21センチです。




 

  姫たち 早く帰ってこないかな。




更新のはげみになりますので お願いします!









アロマスクール☆aroma-podで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼






にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ










にほんブログ村















香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか? アロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。 。aroma pod美レッスン













 こちらにも参加中。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






にほんブログ村





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






にほんブログ村