生ベルガモットの香り 尾道レッスン | 飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 森 あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。


土曜日から、お仕事で、広島尾道に、いってまいりました!

ただいま、東京に向かう新幹線の中。

お仕事も、無事おわり、私自身も、非常に、楽しませていただきました。


尾道、瀬戸田、本当ーに、素晴らしいところでございました。

レッスンで、いつも精油を、使わないのは、もったいない!と申しておりますが、尾道、瀬戸田、行かないともったいない!!
そう、感じるお仕事となりました。

五感が、フルに働く土地ですね。

尾道では、到着早々、スタッフのお二人と、尾道焼き!!
いやーん、美味しい!


photo:01



最後まで、たべたかったのですが、仕事で、瀬戸田で、参る時間になってしまいあせる半分食べれず残念!!
後ろ髪ひかれるおもいで。

こちらの船で、瀬戸田へ!
photo:02



四十分程乗りますが、ゆれる、揺れる(笑)船酔いせず、よかった!(笑)

ベルガモットやレモン、オレンジなど、柑橘系を、島で、育てていらっしゃる、のせさんに、現地案内頂きました。

ベルガモットの香りは、精油でも、非常時に、人気の香りですが、現物が、木になってるのを、こんな近くで見られるなんて!!

これが、お仕事なんて、幸せすぎますドキドキ

photo:03

photo:04



皮に傷をつけると、もう、言葉では言い表せないベルガモットのフレッシュな香り!!

こんな幸せ、いいの?という感じでございました。

葉も、半端なく素晴らしい香りなのです。

無農薬で、こだわり、育てていらっしゃる愛情たっぷりの、ベルガモット所以でしょうね。香りに、ノックアウトのaromapodでごさいました。

続きまして、レモン収穫。
尾道では。レモンが有名ですね。

柑橘系が、段々畑で、とか、アロマ教室や、本で習い、知っていましたが、実際みると、ひゃー!ものすごい感動でした。

photo:05



柑橘系は、海辺の段々畑が、一番美味しく育ちます。
上からの太陽のパワー、海に反射した太陽の、恵が、降り注ぐからだそうです。
photo:06



尾道の海、エメラルドグリーン。
美しくて、日本なのに、イタリアにいるようなそんな気分になりましたよ。

photo:07



レモンの皮も、香りが、素敵過ぎました。
もう、いつまでも、カイデイタイ!そんな感じです。

日曜日に、尾道で、フレッシュな香りを楽しむアロマクラフトを紹介するお仕事依頼頂き、今回の広島アロマクラフトレッスンとなりましたが、こちらの採りたて果実を使いますので、収穫!
photo:09


収穫後は、シトラスパークにも、連れて行っていただきました。

世界中の、柑橘系が、植えてあるのです!!

photo:08



アロマのお勉強された方は、もう天国だと、おもいますよ。

長くなりますので続きは、後ほど!(笑)

 更新のはげみになりますので お願いします!










アロマスクール☆aroma-podで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




にほんブログ村





香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか? アロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。 。aroma pod美レッスン









 こちらにも参加中。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






にほんブログ村





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








にほんブログ村










iPhoneからの投稿