クレイは、正直!!! @ ホームケア クレイクラス | キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 河内あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

  なんだか 連日 いそがしくしております~///

今夜は、千葉でも 雪が降るかもしれないらしく・・・。


 確かに冷えますね。


さて、週末・土曜日は、石鹸マイスター講習を行いました。



 3月8日の認定に向け、3名様が 頑張っております。


石けん作りが好きという気持ちは、皆、同じですね~。



 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 5.JPG__ 5.JPG


  目から鱗のような内容でした~と メールもいただきました。


正しい知識・・今や ネットで いろいろ 情報を得ることはできますが、何が正しいかは 見極め 選択していかねばなりませんね。


  石鹸には、軟水がいいらしい~~~


そんな なんとなくの知識も、マイスターでしたら、しっかり 自分の言葉で 様子を伝えていけるといいですよね。。。ということで 体験レッスンビックリマーク


 

アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 4.JPG__ 4.JPG


  左が軟水。右が 水道水ですが、、、この後の 変化も すごかったですね目


溶けた石鹸の色まで違って、それがなにかも みなで 考えていく・・大切です。


 そして こちらで ハンドも 洗っていただきましたが、洗い心地が 違うというのも、体感いただけたと思います。


 軟水器、欲しくなった~と生徒さん。

アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 3.JPG__ 3.JPG


  石けんつくりの楽しさを 安全に 伝えていきたいですね。


レッスンご参加ありがとうございました。


  日曜日は、手作り石鹸の会、週末クラスの皆様が いらしてくださいました。


振り替えの生徒さんも、いらして、なんと6名様でのレッスンとなりました~。


・・・・が 一枚も お写真 お撮りしてなかったあせる


 レッスン後のお教室・・・(笑)


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼


 こちら石鹸ちゃんたちです。いまも 保温箱でございます。冬場は長めに 保温箱にいれております。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼

 かわいらしい模様が期待できそうですね~。レッスンご参加ありがとうございました。



 レッスン後、大急ぎで 片付けまして、。。。午後は、 アロマコーディネーターライセンス取得講座 模擬テストでした。


 来月受験目指している 週末クラスの3名様での 模擬テスト。


テスト後、皆様、脱力感の感じでしたね叫び


まだまだ 一か月 ございます。 頑張ってくださいね。


 (気が付けば 対策やら 卒業後のご相談やら。。アロマの業界のお話やらで(笑) 4時間超えレッスンとなりましたね。。。お疲れ様でした。)


  いつでも ご質問、受け付けますので お気軽に~(笑)





 さてさて、レッスン報告続きます~


  本日は、ホームケアクレイクラスでございました!!


2回目のレッスンでは クレイの5つのかたちのうち クレイペースト。 そして 湿布体感でございます。


 手首のパックでしたら、ご自宅でも 比較的 手軽ですが、肩となると、なかなかできませんねチョキ


  お互いに 塗りぬり~。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 2.JPG__ 2.JPG


   クレイペースト塗った後は、細胞を元気にさせてくれる音楽をBGMにして(笑) レッスン。


途中、クレイが乾きすぎないように、スプレーで水分補給も行います。

アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG


  一時間ちょい、皆様には パックしながら、レッスンさせていただきました。

パック中に、クレイの活用の一つとして、クレイ歯磨きペーストもご紹介し、作成。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 5.JPG__ 5.JPG


 歯磨きペーストというより、もはや 口腔ケアクリームですねにひひ


子供用や大人用、歯槽膿漏? いろいろ 目的に応じて基材も紹介させていただいています。


ご自宅用に作成し、お持ち帰りいただきました。


 作成後は、容器にあまったもので、実際に 今日は、特別に、 歯磨きもしていただきましたラブラブ

いろいろな体験を いただくのが、こちらクレイクラスの魅力でもあります宝石赤


 歯もつるつる~。クレイが汚れを落とす仕組みや市販の歯磨き粉との違いもしっかり説明させていただきます。


 基材で 使用感も変わってきますね。 アロマコーディネーターライセンス取得講座 で ご紹介しているタイプとは、また 違っています。 いちばん 自分にあう 方法で 取り入れていけばよろしいかと思いますよ。

 

  さて・・・肩にのせました、クレイ湿布・・・・クレイは正直ですね。体の毒素。。。。目に見えます。


 皆様、こんな状態だったペーストが。。。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 3.JPG__ 3.JPG


 こんな風に・・・・七変化。それぞれ クレイのかたちが かわってきて おもしろいというより、怖いですね宝石ブルー



   あたまが重かったのが、クレイパック中から 軽くなりました~とおっしゃっていた生徒さん。


今度は、首もしっかりパックしたいとのことでしたね。 首のところが盛り上がってます~ドクロ

 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 4.JPG__ 4.JPG



 H様は、疲れ、たまってますね。写真では わかりにくいかな?


スが たくさん入ってひび割れも・・・
クレイも 落下してきます。。


 水分は、他の方と同じように あたえていました。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 3.JPG__ 3.JPG


 全体的に ぼこぼこしておりました・・やはり 疲れがたまっておりますねドクロ



アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG


 K様・・・一番、クレイの変化が 顕著でございました。 体も軽くなったとのことです。


きれいなペーストが、何もせずとも こんなになってしまう。。。クレイは 正直者叫び



アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 2.JPG__ 2.JPG



  クレイクラスも、本当に 楽しいレッスンとなっております。


体感のみならず、、、毎回 テキストも しっかりお渡しし、6回コースで、 クレイのメカニズムも 学んでいただきます。



 ホームケアクラス クレイクラスは、2月・3月 スタートする すべてのクラス、定員となっております。


 

 4月から、平日になりますが、新クラス募集予定です。(週末クラスは、夏以降になります・・・すみません)



精油のように 難しくなく、手軽にデトックスできるクレイも、 健康に過ごすために 大切なアイテムとなってくれますね。


  aromapod、しっかり ご指導させていただきます。


 次回は、フェイシャルパック体感いたします~すっぴんで いらしていただくか、顔のデトックスに なる


顔ではない部位も紹介していきますので、お好みの箇所で しっかり パック体感していきましょうね。


  来月もたのしみにいらしてくだいませ。


レッスン後、早速 クレイ購入される生徒さんも(笑)


 アルジレッツのヒーリングクレイ、クレイクラス受講の方は、受講中、100G 840円で お買い求めいただけます。



 (クレイ資格取得は、日程の関係上 秋からになってしまいます。申し訳ございません。。。広島出張と 認定会が 重なってしまったのです・・・・)



 さて、先週末の 手作り石鹸の会 の石鹸型出し 完了しました。


 レイヤードもかわいらしく仕上がっております。ワイン石けんも、 真ん中 マーブルが 上手に

出ておりましたよ。


 来月 お渡ししますまで、大切に おあづかりしておきます。

アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 2.JPG__ 2.JPG


  さて、明日は、手作り石鹸の会 でございます。



お気をつけていらしてくださいませ。


 さて、そろそろ 習い事中の姫たち お迎えに行ってまいります~。





 更新のはげみになりますので お願いします!










アロマスクール☆aroma-podで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




にほんブログ村





香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか? アロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。 。aroma pod美レッスン









 こちらにも参加中。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






にほんブログ村





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








にほんブログ村