スペシャル企画☆ 愛犬のためのアロマケアコース☆ 3月開講@長谷川先生 | キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 河内あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

 お待たせしましたドキドキ


 昨夜 夜中 1時過ぎのUPにかかわらず すでに 2名様お申し込み、数名のお問い合わせをいただいております。


 精油は、きちんとしたものを使っていても、薬理分子の集合体。決して 安全、安全!!というものでは、ありませんね。


 ベビーちゃんや体の小さなペットちゃんは、体も皮膚もデリケート。いろいろ 注意しなければいけません。


  aromapodご近所ママさんや友人も わんちゃんやねこちゃんを 非常にかわいがっている方たちが沢山いらして、よく アロマとペットちゃんについて ご質問いただきます。


  その都度 かんた~んな濃度や精油レシピなども お伝えしておりましたが、せっかくなら スペシャリストの先生に ご指導いただく機会を もてたら? と 今回の講座 立ち上げとなりました。


 ペットちゃんとの生活に アロマや自然療法を用いて 飼い主さんもワンちゃんも 快適に過ごせたら、それはそれは また 素晴らしいことだと思います。


 

 当校初の外部スペシャル講師をお招きしてのレッスンを 3月より開講します。


aromapodも わくわくしてしまっています。


講師は、アロマの知識はもちろんですが、JAAトリートメントスタッフでもある長谷川先生です。

 JASの添削指導をしていたころの同期の先生でいらして、もうかれこれ9年近いお付き合いですなあ。


お互い アロマをお仕事にしています関係上、定期的にお会いして お互いブラッシュUPしております。


JAAトリートメントスタッフの先生でもいらして、現在は 当校の 手作り石鹸の会 にも 通ってくださっています。


 先生が 受講いただいている 午後の時間に レッスンをくみましたこと、aromapodと非常に仲良しドキドキで好意的に 引き受けてくださった関係で かなりお得な金額設定となっております。


  中身は ペットとアロマに とどまらず・・・ペットの食に関してなど ? 非常に濃い内容になること間違いなしですね。


当校の生徒さんたちも、アロマの知識UPのためにも ぜひ ご受講いただきたいなあ~と思っております。


 また 精油の知識が全くないですという方も 先生が やさしく丁寧に指導くださいますので、ぜひ ご参加くださいませ。



 東京都町田から、はるばるいらしてくださいます~ありがとうございますドキドキ

町田は、aromapod実家の近くで、とってもなじみがあるのですが、津田沼からは ちょい遠いなあ。。。(笑)


 千葉県・東京・埼玉の方は、チャンスでございます。


 


  先生のプロフィール


 長谷川 まりな 先生 

アロマセラピスト/ドッグアロマセラピスト/Dogホリスティックケア・カウンセラー
/ペット食育士/動物看護士

東京都町田市在住

◆JAA認定アロマコーディネーター
アロマインストラクター
アロマハンドリラックス(トリートメント資格)

◆動物看護士
◆日本アニマルウェルネス協会認定
アドバンス・ホリスティックケア・カウンセラー
◆APNA認定 ペット食育士1級

◆神奈川県食品衛生協会認定 食品衛生責任者
..........................................................................................................................................................

☆JAA日本アロマコーディネータースクール
♪アロマ資格取得講座添削講師
♪トップインストラクター養成講座サポート講師
♪アロマボディートリートメント・セミナー講師

大手企業アロマセミナー開催やTGC東京ガールズコレクション/GAガールズアワードでのアロマケア担当セラピストなど全国各地にて活動中☆

「ワンちゃんと飼い主さんの絆をさらに深めるお手伝い☆」Dogホリスティックケア・カウンセラーとしても活動しております。
ワンちゃんのメンタル&健康のホリスティックケアや食事相談などのセミナーも随時開催♪

『 aroma diary 』 主宰されています。


 先生HP → http://aroma-diary.petit.cc/apple1/


 先生ブログ → http://ameblo.jp/ange-aroma/  


 

 



『愛犬のためのアロマ・ホームケア講座』    全4回

講師  aroma diary 長谷川まりな


「ワンちゃんにアロマって、人間の方法と一緒でいいのかしら?」「ドッグマッサージってどうやるの?」「うちの子がもし病気になったら、何かできることあるかしら?」などなど、大切な家族である愛犬のココロとカラダの健康を心から願う飼い主さん向けのホームケア講座です。
アロマクラフトの作成やドッグマッサージ実習など、すぐに試したくなる内容が満載です。講師愛用のおすすめ便利グッズもご紹介します。   ※ワンちゃんはお家でお留守番となります。ご了承ください。



   受講料:全4回 20,000円(テキスト代込み/精油代は別途)※精油はプラナロム使用

   開催日:3/19 ・ 4/16 ・ 5/21 ・ 6/18

   時 間:14:30~16:00(延長する場合もあります)

  定員 5名様  →   残席 2名様

場 所:千葉県習志野市 アロマスクールAroma Pod




  レッスンお問い合わせ・お申し込みは、HP問い合わせよりお願いします。

 http://aromapod.info/



 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



第1回  愛犬のためのアロマセラピーをはじめましょう(3/19)


①犬のカラダ
◇健康チェック法(体温/呼吸数/血圧/歯・口/目/耳/皮膚/被毛/ボディーコンディション)
◇五感+α(嗅覚/味覚/聴覚/視覚/感覚的知覚/感覚毛)

②犬と精油
◇精油が働くメカニズム(犬の脳と嗅覚/精油の吸収経路)
◇ドッグアロマの基本(濃度/アレルギーテスト/スメルチェック/好みの見分け方/使い方/注意点・禁忌/猫と精油)

③アロマでグルーミングケア
◇「万能ラベンダーウォーター」の使い方とグルーミングのコツ(シャンプー/耳掃除/目ヤニ・涙やけ/デリケートゾーンの洗浄/カサカサと痒み/ブラッシング/肉球/爪)
◇デモ:肛門腺絞り
◇デモ:みんな大好き!歯磨きレッスン

④クラフト作成
◇「万能ラベンダーウォーター」
◇「ハーブティーで爽快マウスケア」



第2回  愛犬アロマ救急箱(4/16)


①愛犬のためのメディカルアロマ
◇イギリス式のアロマとの違い
◇カラダのトラブルとアロマ処方箋(犬のアトピー/耳/口・歯/鼻/骨・関節/犬のてんかん)

②犬の感染症について知ろう
◇ワクチン(狂犬病/犬のジステンパー/犬パルボウィルス/犬伝染性肝炎/犬アデノウィルス2型/犬パラインフルエンザウィルス/犬コロナウィルス/犬レプトスピラ)
◇予防・駆除薬(犬フィラリア症/内部・外部寄生虫)

③アロマでできる事・できない事
◇動物病院との関わり方

④クラフト作成
◇メディカルアロマレシピに沿ってクラフトをひとつ作成
◇「虫さん撃退!快適お散歩アロマスプレー」



第3回  愛犬のココロを守るアロマケア(5/21)


①犬のキモチ
◇犬の行動学(犬という種/犬のコミュニケーション/犬の困った行動/犬の幸せ)

②アロマ脳でストレスマネージメント
◇ストレス(メカニズム/原因を探る/アロマ活用術/愛犬のストレス度チェック表)

③犬からのメッセージ
◇犬の言葉・カーミングシグナル(カーミングシグナルとは/ひと目でわかる犬のキモチ/犬の言葉をマスター/他のワンちゃんとの接し方)

④震災から学ぶ愛犬のための備え
◇愛犬レスキューアロマ(不安・パニック・体調不良のアロマ処方箋/心のトレーニング法)
◇覚えておきたいツボ(イライラ/震え/ストレス)
◇緊急時の症状別判断と対処法(脱水症状/熱中症/怪我をしている犬の保護/スカーフで簡単キャリーの作り方)
◇いざという時のために(愛犬用非常持ち出し袋/犬と避難所/迷子のとき)

⑤クラフト作成
◇「舐めて安心♪ココロ落ち着く肉球クリーム」



第4回  Dogアロママッサージ(6/18)


①はじめる前に
◇ドッグマッサージとは(マッサージの有効性/アロマ基材について/マッサージの禁忌と注意点)

②基本
◇5つの基本手技(撫でる/ほぐす/揉む/指圧/引っ張る)
◇愛犬からのフィードバック(緊張/リラックス)

③手順
◇デモ:ドッグマッサージ(縫いぐるみ使用)

④クラフト作成
◇ドッグマッサージ用アロマ基材の作成                 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 更新のはげみになりますので お願いします!










アロマスクール☆aroma-podで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




にほんブログ村





香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか? アロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。 。aroma pod美レッスン









 こちらにも参加中。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






にほんブログ村





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








にほんブログ村