日曜日は保育園の運動会でした。

 

ホントは土曜日開催だったけれど、雨天で延期されてその次の日の日曜日に開催。

 

日曜日は最高にお天気に恵まれ、晴天。

 

秋なのに日差しが強すぎて日焼けしてしまうほどでした。

 

 

今年は年長さんなので最後の保育園。

 

そして我が家にとってはホントに最後の運動会。

 

長男と次男を合わせると、9年間の保育園生活になります。

 

長かったな。でもすばらしい9年間。

 

これで運動会も見納めかと思うと、よけいに感慨深いですあせる

 

 

先日投稿した記事の中で、運動会前に緊張して泣いていた次男の話。

 

 

ウチの園児は頑張るマン

 

とうとうその日を迎えて、私も何も言わないようにしていたけれど

 

どうかな、緊張してるかな???

 

って少し不安でした。

 

でも心配な様子を見せるどころか、自信を持ってできるような様子。

 

泣き言ひとつ言わず、この日を迎えることができました。

 

わざわざ旦那さんの実家の和歌山から大好きな叔母が来てくれたおかげもあるのかな爆  笑

 

顔は少々緊張していたけれど、泣くこともなく安心して送り出すことができました照れ

 

 

年長さんの種目は盛りだくさん。

 

ドリル演奏、かけっこ、組体操、親子競技、そして最後にリレー。

 

おっかける保護者も子どもたちを応援し、ベストショットを取るために頑張ります爆  笑

 

 

 

 

 

 

すべての種目に力いっぱい、精いっぱいがんばっていた次男。

 

顔つきも真剣で力強くて、やっぱりマジメなんだなぁ~。

 

運動会が終わった後は、肩の荷が降りたのか

 

とてもリラックスした様子で、いっぱいおしゃべりしてくれました。

 

ホントに頑張ったね!!

 

 

年中さんの生活発表会で緊張が抑えきれずにいやだ、いやだと泣きながら登園した日。

 

なかなか朝の挨拶を言うことができなかったり、

 

1人でお部屋に行くことができなかったり

 

始めの一歩を踏み出すことに時間がかかってしまう次男。

 

でもちゃんと成長してる。

 

その姿がとてもいじらしくて、愛おしい。

 

親の心配なんてなんのその。

 

子どもはちゃんと成長していく。

 

もちろん周りの見守る目も大切。

 

保育園の先生にはいつもお世話になっている。

 

心配なことがあると私はいつも相談させてもらって、

 

子どもにも適切な対応をしてもらっていることに感謝。

 

 

こうやってひとつずつ、保育園の行事が終わっていくことがさみしくて仕方がないです。

 

次は子どもたちが楽しみにしている遠足、

 

そして来年に生活発表会。

 

それが終わると卒園式。

 

あっという間でしょうねあせる