現在募集中の講座

ベルベビーマッサージ

◎母と子のベビータッチ@イオンタウン名西 まちコミ教室
※気軽に体験したい方はこちらがおススメ!
 10/5・12・19(木) 11:15~12:00
 11/2・ 9・16(木) 11:15~12:00

 詳細・お申し込みはこちら → ☆クリック☆  ※別サイトが開きます

  • 09 Oct
    • 保育園、ホントに最後の運動会

      日曜日は保育園の運動会でした。 ホントは土曜日開催だったけれど、雨天で延期されてその次の日の日曜日に開催。 日曜日は最高にお天気に恵まれ、晴天。 秋なのに日差しが強すぎて日焼けしてしまうほどでした。  今年は年長さんなので最後の保育園。 そして我が家にとってはホントに最後の運動会。 長男と次男を合わせると、9年間の保育園生活になります。 長かったな。でもすばらしい9年間。 これで運動会も見納めかと思うと、よけいに感慨深いです  先日投稿した記事の中で、運動会前に緊張して泣いていた次男の話。  ウチの園児は頑張るマン とうとうその日を迎えて、私も何も言わないようにしていたけれど どうかな、緊張してるかな??? って少し不安でした。 でも心配な様子を見せるどころか、自信を持ってできるような様子。 泣き言ひとつ言わず、この日を迎えることができました。 わざわざ旦那さんの実家の和歌山から大好きな叔母が来てくれたおかげもあるのかな 顔は少々緊張していたけれど、泣くこともなく安心して送り出すことができました  年長さんの種目は盛りだくさん。 ドリル演奏、かけっこ、組体操、親子競技、そして最後にリレー。 おっかける保護者も子どもたちを応援し、ベストショットを取るために頑張ります      すべての種目に力いっぱい、精いっぱいがんばっていた次男。 顔つきも真剣で力強くて、やっぱりマジメなんだなぁ~。 運動会が終わった後は、肩の荷が降りたのか とてもリラックスした様子で、いっぱいおしゃべりしてくれました。 ホントに頑張ったね  年中さんの生活発表会で緊張が抑えきれずにいやだ、いやだと泣きながら登園した日。 なかなか朝の挨拶を言うことができなかったり、 1人でお部屋に行くことができなかったり 始めの一歩を踏み出すことに時間がかかってしまう次男。 でもちゃんと成長してる。 その姿がとてもいじらしくて、愛おしい。 親の心配なんてなんのその。 子どもはちゃんと成長していく。 もちろん周りの見守る目も大切。 保育園の先生にはいつもお世話になっている。 心配なことがあると私はいつも相談させてもらって、 子どもにも適切な対応をしてもらっていることに感謝。  こうやってひとつずつ、保育園の行事が終わっていくことがさみしくて仕方がないです。 次は子どもたちが楽しみにしている遠足、 そして来年に生活発表会。 それが終わると卒園式。 あっという間でしょうね 

      4
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 秋ですね♪

      朝晩とっても涼しくなって、やっと秋らしくなってきました。 が、依然蚊にさされやすい私と次男。 ちょっとお外に出ただけで、大量に刺されるふたり。 なぜだろう~ 空気が乾燥してきてるせいか、咳が長引いています。 かれこれもう2週間くらい? さすがに気になるので、息子の鼻水薬をもらうついでに私も受診。 もらった薬飲んだら眠くて~ 昨日は子どもたちと一緒に寝てしまいました  そうそう、昨日は十五夜ということで、お月様のきれいでしたね 仕事のついでに口福堂さんでお月見饅頭買いました。 去年も買ったのだけど、美味しいんです 子どもたちとお月見しながら食べようと思って買ってきたのですが、 1つしかないお月様のおまんじゅう(残りはうさぎのおまんじゅう)を めぐってケンカ。私の気分も急降下 やれやれです   

      3
      テーマ:
  • 02 Oct
    • イオンタウン名西 まちコミ教室 10月ベビータッチ

      10月に入りましたね! 今年も残すところあとわずか~なんて思ってしまいます 月日が流れるのは早いもので。。。 レッスンの告知もいつも遅れてしまいます  10月も名古屋市西区 イオンタウン名西 まちコミ教室にて 『母と子のベビータッチ』を開催します。 第1・2・3木曜日の11時15分~です。 ゆったりのんびりとおしゃべりしながら赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでくださいね  『母と子のベビータッチ』 ・日時: 10/5, 12, 19(木) 11:15~12:00 ・場所: イオンタウン名西 まちコミ教室 ホールA ・参加費: 1000円 ※お洋服をつけたままのマッサージになります。※お申し込みはまちコミ教室まで → こちらをクリック (別サイトが開きます)  

      2
      テーマ:
  • 29 Sep
    • ウチの園児は頑張るマン

      園児さんの運動会シーズン。 我が家の保育園児も来週末が運動会。 そして今年は年長さんなので、保育園最後の運動会。 年長さんの運動会は大変だ。 ドリル演奏に組体操、かけっこ、そしてリレー。 がんばることがたくさん。 ウチの保育園児である次男はマジメな頑張るマン。 でもプレッシャーにあまり強くない。 毎年運動会や生活発表会前になると不安や心配で押しつぶされるようです。 今年はどうかな? なんて思っていたのですが、やっぱり来た。 まだ10日くらい先なのに。 寝る前に長男と次男、私でのんびりテレビ見てたら急に泣き出すからびっくりして聞いてみたら 「(涙。。。)運動会が~」 「心配だよね~。でもいっぱいちゃんと毎日練習してるから大丈夫だよ~。間違ったり、失敗しちゃってもいいんだよ~。楽しむことが大事なんだよ~。」 って話したけど、やっぱり緊張するよね。 でも早すぎ! せめて前日くらいにしてくれ~。  ↑年少の時もイヤでイヤでしょうがなかった運動会。先生に慰められている。   私は子どもの不安や緊張、変化にとても敏感。 いや、敏感すぎて不安で仕方ない。 そんな母の様子も伝わってしまうのかな。 だから子どももよけいなプレッシャーを感じてしまうのかも。 最近兄弟げんかが激しすぎて、私の方が神経すり減らしてしまっているのだけど 私は子どもたちから 視線を外す ことを学ぶ必要があるのかも。 いい意味で放っておく。 適度な距離を置く。 でもちゃんと見守る。 ああ、子育てって難しい。。。  

      5
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 国営木曽三川公園 138タワーパーク

      この週末。 日曜日はお仕事でした。しかも名古屋・栄! 栄にでかけるなんて久しぶり~。こんなに近いのに(笑)。 近場でお仕事&育児していると、街へでかける必要もなく。 (街と言ってる時点でアウトだわ~) そんな時間もないのでして。 もっぱら買い物はショッピングモールになってしまう私。 だって便利ですもの 話がずれましたが。 そう、日曜日はプレママ・プレパパさんクラスの沐浴講師を担当してきました。 少子化社会と言えども、こんなに妊婦さんがいるんだな~と感激。 幸せオーラ全開のみなさまから幸せを分けてもらって ステキな時間になりました  日曜日がお仕事になってしまったので、土曜日は子どもたちの習い事もなかったので家族時間 次男が春の遠足で行ってから、ずーっと「また行きたい」と願っていた国営木曽三川公園 138タワーパークへ行ってきました。 国営木曽三川公園 138タワーパーク お天気も良く、家族連れがいっぱい。 もちろんお目当てはフワフワドーム。  これが笑っちゃうほど子どもたちが大ハマリ。 ふわふわのお山の上でポヨンポヨンと飛び跳ねてるだけなんだけど 延々と帰ってこない。 ずーっと飛び跳ねてる。 汗だくになって帰ってきて、お茶飲んで汗ふいて 「じゃ!また行ってくる!」 とふたりで駆け出していくのを見送る私。 何がそんなに面白いのかな~と思うのだけど、おもしろいんだろうね 汗だくになって戻ってきた後はこれ。  かき氷だよね! シロップもかけ放題でうれしそうでした。 兄弟二人で仲良く遊んでいてくれると助かるなー。 これもあと数年でこんなに無邪気に外で遊ぶこともなくなってしまうのだろうか。 そんなこと考えると少しさみしくなりますね。  たまには外で遊ぶのもいいなぁ(私は見てただけだけど) 広くて緑も多く、遊ぶものもたくさんあるのでおススメ あでも虫には気をつけてくださいね~。        

      3
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 祝!次男の誕生日

      久しぶりの投稿になってしまいました 9月は家族や友人の誕生日が目白押し。 そして今日は次男の6歳の誕生日! 週末にパパと次男の合同誕生会(もちろんメインは次男で)を開催したのだけど、今日も 「ごちそう作って~」 と言われたので、大好きなハンバーグにしようかな。 あっというまの6年。 そして来年は小学生になるんだな~。 まだまだモチモチでコロコロしてるので赤ちゃんな気持ちでいるのですが。 下の子はどうしても幼く感じてしまうのでしょうか。 お兄ちゃんの方がもっとしっかりしていたような気が…。 大きくなるのはうれしいけれど、やっぱりさみしくて胸がきゅっとなります。     はぁっ、かわいい そして今。   ↑生クリームが苦手なので、シュークリーム。 やっぱりかわいい カオはそんなに赤ちゃんの時と変わらないな~。 4000グラム近い大きな赤ちゃんでしたが 今は標準よりちょっと大きいくらいかな。 最近はお兄ちゃんとのケンカが激しくて、毎日泣いてるけれど お兄ちゃん大好きなのでくっついてます。 そんなにケンカするなら離れればいいのにって思うんですけどね。 それが兄弟なのかな。 小学生まであと半年。 残りの保育園生活も楽しんでほしいな。 引っ込み思案で、心配で泣いちゃうことも多いけれど 少しずつ成長してる姿を見られるのがうれしい。 これからどんな成長を見せてくれるのかな。 楽しみです 

      4
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 父の日

        今日は父の日でしたね。子どもたちからはお手紙と、ちょっと前に描きあげたパパの似顔絵。1枚目が小3の長男、2枚目が年長さんの次男が描いたもの。どちらもビール片手にいい笑顔。長男が描いた絵では、金麦を手にしているのが笑える~。やさしいパパが伝わってきて幸せな気持ちになりました。こんな絵を子どもたちからもらえるなんて幸せ者ですね!    最近字を書くのがとっても好きになった次男。4月くらいまでは、読めるけれど字は書けず。「練習してみる?」と声掛けしてもあまり興味を示さず。年長さんになってから保育園でも書き方が始まりました。それから急にスイッチがはいったみたいで、今では自主的に鉛筆を持つように!この日もパパにせっせと父の日のお手紙を書いてました。日曜日にその手紙をパパに渡すのを忘れないように書いたメモがこれ。なんともまわりくどい言い方をしているところがまたかわいい(^^)このかわいさも成長とともに消えてしまうのだろうか。そう思うとなんだか切なくなりますね。。。 

      17
      テーマ:
  • 12 Jun
    • お母さんと赤ちゃんのための産後教室

       赤ちゃんが生まれてうれしい毎日。赤ちゃんはとってもかわいい!でも想像してた以上に育児って大変だな~なんて思うこともありますよね。初めて触れる赤ちゃんが自分自身の子どもだった。今まで赤ちゃんを抱っこしたことなんてないです!というお母さんのお話もよく聞かれます。また、まだお話できない赤ちゃんとどうすごしていいのかわからない。赤ちゃんをどうやって抱っこしてあげたらいいの?うまく抱っこできないんです。なんてお話もよくあります。お母さんと赤ちゃんのための産後教室では毎日の育児にきっと役立つことお母さんの心がほっと安らぐことをお伝えしていきます。インターネットや育児書の膨大な情報に振り回されるのではなく赤ちゃんの声に耳を傾け、そしてお母さんの心にそっと寄り添うことを大切にしていきたい。赤ちゃんはもちろんだけど、お母さん自身がハッピーでいること。これからの長い子育てを十分に楽しんでいくためにはお母さんが健康で、毎日笑顔で過ごしていることが一番大切です。ハッピーになるヒントをぜひ見つけにきてくださいね。プログラム内容この講座は3回連続講座です。①ベビーマッサージとお母さんのためのセルフケアベビーマッサージは赤ちゃんとの肌と肌によるタッチコミュニケーションです。赤ちゃんを見つめ、たっぷり触れてあげることで、赤ちゃんの不安やストレスを取り除き、情緒が安定します。赤ちゃんの肌に触れて、お母さんも癒されましょう。産後のお母さんはついつい自分のケアを後回しにしがちです。お母さんのためのセルフケアでは身体のゆがみを整え、お腹や骨盤底筋の引き締めなどご自宅でも簡単にできるワークを行います。②いのちのお話とお産の振り返り会妊娠中や出産当日、赤ちゃんが発揮したスゴイ力を再び感じることで、わが子への「生まれてきてくれてありがとう!」の気持ちを再認識します。「どんな生まれ方であっても、わが子が子宮のなかでしてきた、成長の力」を感じることで、母親自身の自己肯定感が高まります。お産は子育ての原点。後半のお産の振り返りでは、よかったこと、そうじゃなかったことを振り返り、皆で学びあいましょう。③きもちいい抱っことおんぶ赤ちゃんの発達を促す抱っこ、そしてお母さんの身体にも負担の少ない抱っことおんぶについてお伝えします。スリングの体験もできますよ。 教室のご案内【日時】10:30~12:00  ①6/19(月)ベビーマッサージとお母さんのためのセルフケア ②6/26(月)いのちのお話とお産の振り返り会 ③7/3 (月)きもちいい抱っことおんぶ【場所】 名古屋市西区 おうち教室  ※ヨシヅヤ名西店さんからすぐです。  ※場所の詳細はご予約確定時にお知らせいたします。【参加費】 3回 4,000円      単発 1,500円 ※受講料、ベビーマッサージで使用するマッサージオイルを含む。 ※3回連続受講は、初回に一括でお支払いください。  なお、返金はいたしかねますので、欠席された場合は振替をお願いします。【対象】生後2ヶ月~ハイハイくらいまでの赤ちゃんとママ ※対象年齢を過ぎている場合はご相談ください。【定員】 4組【持ち物】 ①ベビーマッサージ バスタオル、45リットルサイズのビニール袋、赤ちゃんのおむつや着替え マッサージ後の水分補給(おっぱい・ミルク・お茶など) ※ママは動きやすいパンツスタイルでご参加ください。【お申込み】 お申し込みはこちらのフォームからどうぞ>>>http://www.kawaharashinobu.com/strawberry1/   ※別サイト ホームページへ移動します。 ※開催日3日前までにお申し込みください。 

      5
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 新しくHP作りました!

      こんにちは、川原です。この度、ホームページを新たに作成しました!これからは・赤ちゃんへのベビーマッサージ・私自身のライフワークである いのちのお話、誕生学そして新たに・産後教室と合わせて開催してゆきますのでよろしくお願いいたします。今後のご案内はこちらからお願いいたします。↓ ↓ ↓ホームページhttp://www.kawaharashinobu.com/ブログ(アメブロも更新中!)http://www.kawaharashinobu.com/banana/レッスン スケジュールhttp://www.kawaharashinobu.com/lime/ 

      83
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 【告知】赤ちゃんとお母さんのためのやさしいアロマ

      こんにちは、川原です。久しぶりにアロマレッスンの告知です。1/21(木) 『赤ちゃんにもやさしい風邪予防のアロマスプレー』を開催します!だんだんと寒くなり、風邪やインフルエンザが流行りだすこのシーズン。ぜひアロマの力を活用して風邪予防しませんか?嗅覚の敏感な赤ちゃんにもやさしい自然の香りでお部屋の空気を浄化するアロマスプレーを作ります。アロマテラピー初心者さんでも大丈夫!ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。1/21(木) 『赤ちゃんにもやさしい風邪予防のアロマスプレー』 赤ちゃんにもやさしい精油を使って、風邪から子どもを守る ためのアロマスプレーを手作りしましょう。 講師 川原しのぶ◆時 間 11:15~12:00◆対 象 生後2か月から1歳くらいまでの赤ちゃんとママ◆参加費 1組1,200円(材料費を含む)◆定 員 各10組◆会 場 イオンタウン名西 2F まちコミホールA(西区香呑町6-49-1)お問合せ・お申し込みはこちらまでhttp://moms.ciao.jp/kouza.html 名古屋市西区の小さなアロマ教室アロマ・ノビリス川原 しのぶ info@mumandbaby-nobilis.com東海エリアの親子が輝くコミュニティ【マンマ・マーマ】マンマ・ブロガーに参加させていただいてます。

      13
      テーマ:

プロフィール

名古屋市 産後ライフアドバイザー 川原しのぶ

自己紹介:
名古屋市西区を中心に、お母さんと赤ちゃんのための教室を開催しています。 名古屋生まれ、名古...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。