園児さんの運動会シーズン。

 

我が家の保育園児も来週末が運動会。

 

そして今年は年長さんなので、保育園最後の運動会。

 

年長さんの運動会は大変だ。

 

ドリル演奏に組体操、かけっこ、そしてリレー。

 

がんばることがたくさん。

 

ウチの保育園児である次男はマジメな頑張るマン。

 

でもプレッシャーにあまり強くない。

 

毎年運動会や生活発表会前になると不安や心配で押しつぶされるようです。

 

今年はどうかな?

 

なんて思っていたのですが、やっぱり来た。

 

まだ10日くらい先なのに。

 

寝る前に長男と次男、私でのんびりテレビ見てたら急に泣き出すからびっくりして聞いてみたら

 

「(涙。。。)運動会が~えーん

 

「心配だよね~。でもいっぱいちゃんと毎日練習してるから大丈夫だよ~。間違ったり、失敗しちゃってもいいんだよ~。楽しむことが大事なんだよ~。」

 

って話したけど、やっぱり緊張するよね。

 

でも早すぎ!爆  笑

 

せめて前日くらいにしてくれ~。

 

 

↑年少の時もイヤでイヤでしょうがなかった運動会。

先生に慰められている。

 

 

 

私は子どもの不安や緊張、変化にとても敏感。

 

いや、敏感すぎて不安で仕方ない。

 

そんな母の様子も伝わってしまうのかな。

 

だから子どももよけいなプレッシャーを感じてしまうのかも。

 

最近兄弟げんかが激しすぎて、私の方が神経すり減らしてしまっているのだけど

 

私は子どもたちから

 

視線を外す

 

ことを学ぶ必要があるのかも。

 

いい意味で放っておく。

 

適度な距離を置く。

 

でもちゃんと見守る。

 

ああ、子育てって難しい。。。