取り戻すのに倍の時間、違和感に気づいたらケア!快適さを維持できる | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの桃世(ももよ)です。

 

 

今週もたくさんのお声が届いております。

 

お一人のみならず、何名か共通したエピソードが出てきましたのでご紹介しますね。

 

 戻すのに倍の時間がかかる

 

その①

月2回の開催場所で2回お休み。

一か月開いてしまったら

取り戻すのに2か月かかった。

その②

毎週開催場所で、年末の繁忙期に

2か月参加できなかった際に

取り戻すのに春までかかった

 

共通点は

いつも通りの快適な状態に戻るまでに

倍の時間がかかった

 

①②もご自宅でできることを行って、凌いで乗り切って頂いている状態でです。

 

コツコツできることを行っていても

繁忙期、ご自宅のことが詰め込まられてしまうと

メンテナンスが追いつかない状態に。

 

 

 人体実験の失敗談と取り戻す期間

 

・このままの姿勢を保つとどうなるか…

・やっぱり腰にくるよな~

 

そう思いながらも、試したくなったことがあります。

 

「そりゃそうだ…」と想像通りのことが。引き金を引いた時に、腰を痛めました。

 

まだ大丈夫そうだな…なんて思いながら様子を見てたのですが、引き金は思っている以上に早かったです。

 

ゆるめて・矯正して・筋力向上で元に戻すことを知っているので、できたことでもあります。

 

取り戻すのに3日かかってます。

最後の最後の締めくくりは「筋トレ」でした。

この体験エピソードは、教室で何度か紹介しています。

 

ちなみに、やらなくても良い実験ですので、皆さんは実験しないでくださいね。

 

 定期メンテナンスの効果を実感

 

何となくの重だるさや違和感が出たら、タイミングを逃さずケアすること。

 

これが引き金を引くことなく、快適に過ごす秘訣ですね。

嫌な予感を放置しておいたら、悪化してしまいます。

 

身体は小さくても、日々サインを出しています。今…このブログを書いている最中、目線はあっているのですが、腕が宙に浮いている状態でキーボード操作をしているので、腕が怠いです(笑)

 

※キーボードはワイヤレスもあるんですよ…。なのに…なんて、体の声を無視して作業しています。

定期的に背骨コンディショニングを取り入れているからこその状態を意識してみる

 

のは、良いと思います。皆さま、コツコツメンテ頑張っていることを、大いに褒めましょう。労わる時間ですからね~。

 

image

 

背骨コンディショニングを試したことがない方は、まずはやってみて、カラダのどこかが軽くなった状態を味わってくださいね。
 

実践している方は、いつも通りも大いに褒めてあげてくださいね。維持できていることも、とーっても素晴らしいことだと思うので。

本日、ご一緒に背骨コンディショニングを行えた皆さま、お疲れ様でした。

そして当ブログをお読みいただいている皆さま、いつもありがとうございます。


だるくなった腕も、入力の隙間に動かしたので復活しています!ご安心を。

 

それでは、明日も笑顔でお過ごしくださいね。
 

 

 

①個人メディア一覧/HP、SNS
②メルマガをお届け!

 

③LINE公式アカウントの個別トークがおススメ
個別トークでやり取りをした方へのプレゼントとして、メッセージをお届けします。

現在478名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世