気圧の影響を受けるほど〇〇がズレている!今月の日野秀彦先生のお題動画は首でした。 | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの桃世(ももよ)です。

 

 

変化を受け入れながら

柔軟に進化したものを取り入れ

より良く進みましょう。

 

ネット社会、ITの変化、進化の速度は速いですよね~。過去からバトンを引き継いで変化してきて便利になりました。大分変化したライフスタイルですので、人間も変化に対応していきたいですね。

 

知ると楽しいことが待っていたりもしますから。

 

 

 

 時を経て、使わなくなれば衰えていく

 

がくっと急激に変化と言うよりも、徐々に徐々に、馴染むように変化しています。

 

(怪我や病気で倒れてしまった場合には、体力が激減してしまうこともありますが)

 

筋肉の特徴の一つ、トレーニングの原則に【使わなければ退化する】万人共通です。嫌ですね…現実逃避…したくなりますよね。ぽや~んとした顔になりそうです。

 

 

 

首の筋力が衰えると、6~8㎏ある頭はどうなるか想像してみてくださいね。

 

 

背骨創始者の日野秀彦先生による、今月のお題はでした。

 

「今月のお題動画やってみました」とお声が届いています。

 

動画冒頭に多くの筋肉名称が出てきて「うーん…」となった方もいらっしゃいますよね。

 

抵抗があっても、あきらめずに解説をお聞きくださいね。

 

 

鍵となるのは神経の出どころ!!!

神経の出どころが共通していることに気づいた方に拍手!!!!!

 

もしも…解説は早送りしてしまった~という方がいたら、鍵となる出どころに注目して再度見てみてください。

 

 

 影響を受けるほどのズレ

 

頭痛やめまい、色んな対処法を試みてきた方にも出会います。

 

長く続いてしまって、診断を受けに行かれる方も。(脳に異常がないかの確認は大事ですよね💦)

 

脳に異常がなければホッとしますが、それでも「症状があるのにな…」と不安が残ります。頸椎のズレや神経のけん引でも頭痛やめまいが起こるんだったな…と思い出していただけたらと。

 

神経のけん引でも伝導異常が引き起こされる

 

これは一般的ではありません。圧迫されても痛い、引っ張られても痛い…これが一般的になったら良いな…と思います。

 

 

 理由は何であれ、皆さんのカラダが元気に快適であるように

 

セルフケアは様々ありますので、なんでも試してみてくださいね。

 

効果のないことをいくらやっても、イマイチ変化は感じられず…ということも分かるので良いと思います。

 

好きでやっていることが結果的に良い方向に向かうこともあります。

 

それでも痛みや不調を改善する方法の選択肢の一つに運動があること。改善を目指すために作られたプログラムが背骨コンディショニングだということを思い出して欲しいのです。

 

 

ここ最近も「そう言えば…と思い出して、仙骨枕を使ってみました」と教えて下さいました。

 

痛いときに運動をしようと思いませんし、筋トレなんてもってのほか。

 

私もこのプログラムに出会っていなければ、安静にしておこう、と思っていた身です。

 

image

 

「そう言えば桃ちゃん、何か運動を伝えていたな…」と気にかけてくれていた同級生もいます。

 

とにもかくにも、知っていただかなければ体験もして戴けませんので、何度も何度も言い続けます。

 

 

今回は日野先生のお題動画を実践していただきたいので、最後にもう一度貼り付けておきますね。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

  

①桃ちゃん先生によるメルマガをお届け!
痛みや不調のこと、気づき&ご紹介など
背骨コンディショニング!豊かさのバトンのメルマガsebone-momoyo.com

 

②LINE公式アカウントの個別トークがおススメ
個別トークでやり取りをした方へのプレゼントとして、メッセージをお届けします。

現在475名様にご登録頂いております。

友だち追加

 
ランニング はじめて体操をする方へ 
🍑 山田の体操教室はこちら
上差し体験会の開催、講座のご依頼は 

上差し指導者・イントラを目指したい方へ 

右矢印 仙骨枕のご購入・ご予約 (山田から発送)
image

パソコン  ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世