定期的に通う、美容室と歯のクリーニング。あなたは身体メンテは何をしていますか!? | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの山田桃世です。

 

札幌、札幌近郊でグループ体操。個人宅訪問、インストラクター養成講座を開催しています(オンラインも可)

 

本日は日曜日、個人的なことを交えて「メンテナンスの重要性」について書きますね~。まずは突然ですが質問です。

 

「メンテナンスで、定期的に行っているものはありますか!?」

 

 

今ふと思い出したのが車…

 

連日の30度超えの暑かった日を覚えていますか!?カラダはもう今の天候に慣れてしまって忘れてしまいました笑い泣きカラダの順応性に驚かされます。
 
そう…わたくしめの車に観たことがない故障ランプがつき、ディーラーさんにて点検、修理に。エアコンも直していただき、30度超えも乗り越えることができたんですよね。
 
金銭面はかな~り痛いですが、良かったです。感情がおかしくなります(笑)
 
といったように、メンテナンスは、自分の身に留まりません。私の場合は、仕事をする上で車は必需品ですから仕方がありません。
 
修理をしましたが、年が明けたら車検です。ふぅ~っ
 
 
①歯医者/歯のクリーニング、定期健診
 
歯の治療は無事に済んでいますので、ここからは、定期的にクリーニングに通います。
 
親知らずを抜いてから、歯並びは更に変わりました。磨きにくい部分と格闘しています。ですので、そこは歯医者に通いケアをして頂くことに決めました。3ヶ月に1回通います。
 
神経を抜くか抜かないか
 
治療中に神経のことを考えさせられたんです。歯の神経を抜いてしまえば、歯そのものにも栄養が行き届かなくなりますし、関係組織がやられてしまうことを想像しました。まだ先々まで使う歯ですしね。
 
歯医者さんの保険内、保険外で行えることの説明を受けて決めました。健康第一、歯は大事!
 
歯医者はさておき、多くの方が定期的に通うであろう美容室。
 
 
②美容室/髪を整えると心も変わる、それだけではない
 
訪問美容師さん×介護福祉士さんの視点を目にして納得しました。以下は一部ですけど
 
・髪の毛の手入れによるスッキリ感(心理面)
・会話が増える
・頭皮環境が変化する
 
美容室の効果は、伸びた髪を切るだけではないんですよね。

 
何はともあれ、訪問美容師さんの
「〇〇の視点で考える」
大きなヒントが隠されているな~と
(こうした気づきが深掘りをするキッカケになるんです)
 
例えば私の場合は、背骨コンディショニングのインストラクターとして見て、個人事業主として見て、コンタクトを使っている人に身になって、
 
あれ??これはエンドレスに出てくる問いでした(笑)

おーーーーーっと、また美容室から脱線、美容室も月1通っていますが、大事なメンテナンスデーです。
 
 
もしもカラダのケアが出来ていないのであれば

欠かせないのが日々のカラダのケアです。
ごめんなさい🙏最終的に背骨に着地照れ
 
身なりを整えることに、チカラを入れられる方は、ぜひ背骨や神経も整え始めてみませんか!?
 
教室に来られている方が
・せっかく綺麗な顔なのに、姿勢が残念だった
・歩いている人の姿勢を見るようになった
・痛そうに歩いているのを見たら背骨を伝えたくなった
とおっしゃっています。
 
髪や服装、姿勢、パッと目につくものの印象のチカラ…を感じます。
 
 
背骨を自分で矯正できると思っていない
 
治療院に行かないとケアできないと思っている
 
時間がないと言ってしまう
 
 
こんな方は、5分10分は自宅でやるぞ~と決めて、背骨コンディショニングをはじめてみませんか!?
 
えっ!?5分でも良いの?
そう思って下さっただけでも嬉しいです。
 
こんな動きで身体って変えられるんだに出会って下さいね。
 

 
上差し参加者募集、学び合いの場上差し
勉強会&指導者フォローのための新しいLINE公式を作りました「スキルを本業に!背骨を仕事に実践ノート」と名づけてスタートです。Facebookグループ(無料)に投稿し始めています!ご興味ある方は下記ラインから「参加希望」と送ってくださいね。

現在 9名さまにご登録頂いております。
FBグループは18名さまですよ~。


背骨体操を月3回、月曜日配信中    

現在406名様にご登録頂いております。
1対1のやり取りが簡単!

友だち追加

 

グループ体操開催中!

札幌・石狩・当別・南幌・千歳・岩見沢で開催。江別や長沼にお住まいの方々にもご参加頂いてます。
 

ランニング はじめて体操をする方へ 
🍑 山田の体操教室はこちら
上差し体験会の開催、講座のご依頼は 

上差し指導者・イントラを目指したい方へ 

右矢印 仙骨枕のご購入・ご予約 (山田から発送)
image

パソコン  ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世