長距離運転で腰が痛くなる!?運転時の姿勢に注目してみよう | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

長距離運転で腰が痛くなる!?運転時の姿勢に注目してみよう。

 
正しい運転の姿勢(ドライビングポジションというのですね😊)
 
 
運転に慣れてくると…自分にとってラクな姿勢に。
 
 
姿勢あるある⁉️
・肘掛けに寄りかかって、体が傾いている
・背もたれから体が離れている
・背中が丸くなっている
 
背骨の歪みにより痛みが出ることを伝えている指導者視点でお伝えします。
◾️長距離運転をした時に起こり得ること・同じ姿勢が続くと起こること
 
①腰痛
②足が浮腫む
③足がつる
 
 
対処法/関連記事、載せておきますね。
 
右矢印<事例>右肩が下がっているのが気になっているので、対策法があれば教えて欲しい
 
右矢印<YouTube動画>が攣らないように、寝る前にタオルで矯正

 

 

◾️なぜ腰痛や足がつってしまうのか

 

体育座りやこんな姿勢↓↓を取ってみて下さい。車を運転する姿勢とどう関係しているかというと…

 

腰、腰椎が後ろに出てい姿勢になります。

腰椎は本来は前弯している骨。

 

 

ちょーっと、POPな画像になりますが、腰の骨を見てください。お腹側に向かって、反っているのが分かりますね。

背骨は、横から見たらS字に弯曲しているのが正常です。

 

 

仙骨と腰椎から神経が出ています。

 

身体の中で一番太い神経で、坐骨神経と言います。

 

神経は引っ張られても、痛いんです。(背骨コンディショニングの理論に「神経牽引理論」というのがあります)

 

運転に腰が丸まっていたり、体育座り、あぐらをし続けていると、仙骨・腰椎から出ている神経が引っ張られ、腰の痛み・坐骨神経痛、足がつる、むくむ、血行不良による冷えが引き起こされます。

 

運転時を姿勢を意識していなかった方は、注目してみて下さいね。

 

 

対処法を再度、載せておきますね。

 

 
右矢印<事例>右肩が下がっているのが気になっているので、対策法があれば教えて欲しい
 
右矢印<YouTube動画>が攣らないように、寝る前にタオルで矯正

 

 

運転時に、腰の前弯を維持するように、タオルや仙骨枕を当てておくのも良いですね。

 

事前に整えておくと長距離運転でも腰痛にならずに済みますよ!

 

タクシーやバス、長距離運転をされるドライバーさんの身体メンテに運動が取り入れられますように。

 

 

月3回、月曜日配信中    

現在333名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

グループ体操開催中!

札幌・石狩・当別・南幌・千歳・岩見沢で開催。江別や長沼にお住まいの方々にもご参加頂いてます。

 

ランニング はじめて体操をする方へ 
🍑 山田の体操教室はこちら
上差し指導者・イントラを目指したい方へ 
上差し体験会の開催、講座のご依頼は 
右矢印 仙骨枕のご購入・ご予約 
NEW 背骨オンライン体操/北海道民限定
パソコン  ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世