メリット・デメリット/月4回の体操か・・・。 | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

自分守れる自分のカラダ!!



現在、背骨コンディショニングの体操教室は、月1.2回のクラスも含めると、8か所で行っています。

(中島体育センター/札幌エルプラザ/ コープいしかり文化教室/豊平区民センター/白石区民センター/その他、当別・南幌・千歳)


毎週同じ時間に、体操をするので

「毎週か~」と思ってしまう方もいるかと思います。



毎週行うメリットとデメリットを、私なりに書いてみますね。参考になりますように。


<メリット>

・治りづらかった不調の予測ができる

・体操を行いやすい環境がある

・体操を覚えられる

・料金が安い(身体のメンテナンス料と考えて)

・筋トレもきっちり出来る

・気付きが得られる

・週一でも変化がある

・分からない部分が、その場で確認できる

・習慣になる

・一人ではないので、続けられる



<デメリット>

・時間の確保

・運動嫌いの人にとっては苦手意識がある

・行くまでが面倒臭い

・近くではない

・先生との相性が心配(はじめる前)

・グループの中に入りずらい

・4回できるかどうかが分からない



まだまだ挙げられそうなので、その都度追加してみようと思います。



運動を習慣にすることって、難しいですよね。


怪我や不調になった時に、必要性を感じるものだったりします。



背骨コンディショニングインストラクターとしての私の役目は、皆さまが体操を「スムーズに行える環境」や「時間を確保する」ことです。



そして、体操(運動プログラム)を通じて、不調を改善すること。イキイキと過ごせるようにサポートすること。沢山の方の笑顔を見ること。応援し続けること。



皆さまが、「体操」と聞いて、つい感じてしまう メリットやデメリットがありましたら、ぜひお聞かせ下さいね。