生理痛やPMSはないのが当たり前 | ハーブとお花の力で心輝く毎日を過ごす『お肌と心、からだに内側と外側からアプローチ♪本当の美しさと健康を手に入れる潤いメソッド』

ハーブとお花の力で心輝く毎日を過ごす『お肌と心、からだに内側と外側からアプローチ♪本当の美しさと健康を手に入れる潤いメソッド』

肌と心、からだをうるおすセラピスト。植物療法とうるおい漢方で内側と外側から本来の美しさと健康を引き出すお手伝いをしています。茨城県那珂市にあるアロマ&ハーブとお花のお店「メルシー」の様子を楽しくお伝えします。





生理痛やPMSはないのが当たり前ピンク薔薇




公立高校の入試で


生理による不調が

追試の対象になるかもしれないとのこと





確かに生理痛やPMSは

ツライ・・・あせるあせる



薬を飲んでも

痛みが治らない場合もありますし


特にPMSは

症状が一定ではなく

まだ生理慣れていない

中学生の女の子には



ケアをすると良いよ



と言っても

ハードルが高いですよね






まず


自分でコントロールができる

なんて思わない




なぜかと言えば


周りの身近な大人

(お母さんや先生など)も



生理痛やPMSは体質



『薬でコントロールするもの』



と思っているから




お母さん自身も


生理に関するトラブルに

お薬を使ったり我慢をすることで

対処してきたのだろうと思います






普段、生理痛やPMSで

ツライ思いをしている人は


生理が入試と被ってしまったら…

と考えるだけでも


不安に押しつぶされそうになるでしょう





一生を左右する一大行事なので

政府の判断も一理あると頷きます





一方で



実は…



本来、生理痛やPMSは

ないのが当たり前






なので


端的に辛いだろうからと

保護するだけでなく





10代の若い女の子たちが

これから何十年も付き合っていく

生理に対する正しい知識と

自分のからだを整えるすべを伝えることも




一緒にしていただきたいなと思うのです





私も体質を見極め

香りや食事、

そして習慣を整えることで



体調を整えることをお伝えしています



生理痛やPMSも

普段の生活の中で

整えることができます!







生理痛やPMSは

身体の内側からのお知らせです



まず


自分を知るということ



そして


何で辛い症状が起こっているのかと

疑問を持つことから

始めていただきたいと思いますハート






アロマ&ハーブとお花のお店mersea


香りで不調を整える専門家

うるおい漢方コンシェルジュ

関 美和子