しょうぶ花の草木染&エンジュ花の新万葉染 | aroma-lumiere-bouquetのブログ

aroma-lumiere-bouquetのブログ

植物・日本茶など自然の恵を楽しみましょう 

ありがとうございます

自然の恵みAroma Lumiereです

 

 

 

 

今日は、市民の森に行きました

枚方市の樟葉駅より、徒歩25分

 

今、菖蒲の花が、多種類咲いていました♡

 

 

咲き終わった花で、

 

花しょうぶの草木染めの体験です

 

 

 

ワクワク

 

右のボトルは、今朝、煮込んだ

しょうぶ花の煎液、、、あったかい

 

真っ白な知多木綿を、、煎液に〜❗️

おお〜👏

すごい、みどり色になるんだぁー、、って、喜んだわたし

 

いいじゃないのー✨

 

 

このまま、媒染液、、煎液、、、を、何度も、繰り返す。。。

。。。。。

 

、。。。。

 

って、思ってたら。。。

 

 

グラデーションつけましょうって、、、

 

 

何色がいいですか?

 

 

😕じゃあ、鮮やかな黄色にしよう。。。と

 

ここからは

 

 

新万葉染に、。。。

 

エンジュのピグメントを、水で溶き

 

 

 

花しょうぶの煎液に、、加えて

 

 

混ぜる、混ぜる、混ぜる〜🌀

 

泡が立つほど混ぜると、、、花しょうぶ煎液と、エンジュピグメントが混ざった、合図❣️

 

エンジュは、、真ん中もビンです

 

 

 

新万葉染とは

 

天然色素による染めです

 

 

 

草木染めは、煮出して染めるため

濃く染めるには、大量の色材と時間が必要になる(今回の花しょうぶは草木染め)

 

 

でも

この新万葉染めは、色材を微粉砕したものを、お湯に溶かすため

ごく少量の色材で、短時間で染めることができます

 

 

このピグメントは

有機溶剤などいっさい使用しておらず

生き物や環境に優しい染め、、だそうです

 

 

 

確かに、、、劇的に❣️

 

染まりました

 

叫び

 

 

数秒間つけるだけ‼️

 

 

こんなふうに⬇️

 

みどり色と、、黄色の グラデーションも、すごく気に入ってました

 

 

 

でも❗️

家での宿題が残っていたのです

 

オリーブ石けんで洗うこと

(少量いただきました)

 

 

 

えっ?

 

石けんで?

 

 

ハイ、、家で、洗ってみました。。。。

 

 

 

洗濯前             洗濯後

 

草木染めは、、、1回(うすい緑色)

 

新万葉染は、、、数秒間(黄色)

 

 

 

 

どちらも、自然の染料で、染めたものなんですよ〜♡

 

 

新万葉染めは、、、劇的に❗️染まる

 

 

 

 

勉強になりました